くらし

【今週末まとめて読みたい】山田ルイ53世のお悩み相談回答集〜夫婦関係編〜

今週末、まとめて読みたい記事をクロワッサン オンライン編集部がピックアップ。髭男爵・山田ルイ53世さんが今まで受けてきたお悩み相談の中から選りすぐりのものをまとめました。今回は夫婦関係編です。
  • 文・クロワッサン オンライン編集部

1.仲は良いがずっとセックスレスの夫が子どもを欲しがっています。

<お悩み>
結婚4年目、学生時代からの同棲期間含めると一緒に暮らして10年目の夫婦です。
主人とは友達関係から恋愛に発展し、今も仲良く楽しく暮らしています。 主人は優しく誠実で尊敬できる人であり、義両親もとても親切で、何の不満もありません。
30歳になったのでそろそろ子供が欲しいと主人は思っているようなのですが、もう10年間ほど性的な関係を持っていません。 私は20代前半の時に実家のトラブルでうつ病を患い、大学を中退し就職も出来なかったのですが、そんな私を主人はずっと精神的にも金銭的にも支えてくれました。 今は、精神はすっかり元気なのですが、彼のことは親や兄弟・家族のように感じてしまって、今更異性として主人とどうこうしろと言われてもかなり難しいです……。
どうしたらいいと思いますか? このまま歳を重ねればいつまでも妊娠できるわけではないですし、結構本気で悩んでいます……。
(つばきさん/女性/30歳専業主婦、職歴なし)

回答はこちら

2.優秀な夫に見下され、話を聞いてもらえません。

<お悩み>
夫は所謂カメラアイを持っていて、物事を1回見聞きするだけで内容を理解し記憶出来るタイプです。
器用で仕事も出来るので尊敬しているのですが、困っているのが私の事を完全に見下していて私の話を聞いてくれない所です。
夫曰く「賃金の発生しない事は労働ではない」そうで、家事育児は労働ではないそうです。
私も時短ですが仕事をしているのですが「フルタイムで仕事しろ」と言います。 幼児3人抱えて365日ワンオペで仕事家事育児をしていると身体がボロボロです。
少しでいいから休みが欲しいのですが聞いてもらえません。
最初にお話しした通り夫は自分が器用なので私のやり方が悪いとしか思っていません。
男爵先生は、文面を拝見する限り、夫と同じように所謂「地頭が良く回転の早い」そして「(失礼な言い方ですが)出来の良くない相方を持っている」タイプだと思います。
そんなタイプの人に私のような不器用タイプの話を聞いてもらうにはどうすれば良いでしょうか?
(不器用母ちゃん/女性30代。夫の事業[ほぼ365日稼働]を手伝っています。子供は小1を筆頭に3人です。)

⇒ 回答はこちら

3.仕事優先の妻に不満が募ってきました。

<お悩み>
夫婦共働き、8歳の長男と5歳の長女との4人家族です。
家計は奥さんにはパートでもいいので少し働いてくれたらよいと言っているのですが、がっつり正社員でフルタイムで働いています。
会社は時短勤務制度もあるのですが、勝手にフルタイムに変えて、残業も厭わず仕事優先と本人の口から出ているところに私の不満があります。
そのせいで、たまにならいいのですが、学童や保育園のお迎え、ごはんの用意、風呂掃除、子供の宿題など学校関係のチェックなどなど、妻がしない分、私がやるようにしています。
ワークライフバランスという言葉も知っていますので、家事はどちらがやるべきとの考えはないですが、あまりにも子供に目をかけておらず、妻本人は帰宅したら自分で買ってきた惣菜を食べてソファで電気をつけたまま、早朝まで寝てから風呂に入る生活です。
何回か話しましたが、妻曰く、子供と長く接するとついついひどい言葉で怒鳴ったりして、自己嫌悪になるので、早く家に帰りたくないとのこと。お金は多少稼いでくれますが、外食やスーパーの惣菜をよく利用するため出費も多いです。
家事も掃除や洗い物をためがちですが、洗濯だけは率先して妻がおこなっています。別居の私の両親の介護でたまに仕事を途中抜けしてくれることもあります。
介護の件や、子供のことを考えると離婚は避けたいですが、仕事と不規則な生活習慣で休日も身体がしんどいしんどいと何回も言って、正直うざいです。
自分の考え方が古いのかもしれませんが、深刻に悩んでおります。どうぞアドバイス下さい。 (りゅうちゃん/男性/75年に生まれで兵庫県三木市志染町で育った会社員です。どこかで山田さんとすれ違ってるかもしれません。)

回答はこちら

4.優しく頼もしい12歳年上の夫に先立たれる未来が怖いです。

<お悩み>
私の夫は、頭脳明晰冷静沈着、見た目も良く心もキレイで優しい、私とは真逆の出来過ぎた人です。尊敬していますし愛しています。
しかし、12歳年上なので余程のことが無い限り、ほぼ確実に先立たれてしまいます。私は子供が出来ない身体で、人間関係もうまく築けない、家族も夫しかいない。
優しく頼もしい夫に頼り過ぎないと決め、先立たれる覚悟はして結婚したのに、いずれ来る別れが怖いです。
(何かの缶詰/女性/28歳主婦。子供はなし。たまに派遣でアルバイトしています。)

⇒  回答はこちら

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。