くらし

【山田ルイ53世のお悩み相談】仲は良いがずっとセックスレスの夫が子どもを欲しがっています。

お笑いコンビ髭男爵のツッコミ担当で、作家としても活動中の山田ルイ53世さんが読者のお悩みに答える連載。今回は異性というより家族のようになってしまった夫と子どもを持つことに悩む妻からの相談です。
  • 撮影・中島慶子

<お悩み>
結婚4年目、学生時代からの同棲期間含めると一緒に暮らして10年目の夫婦です。
主人とは友達関係から恋愛に発展し、今も仲良く楽しく暮らしています。 主人は優しく誠実で尊敬できる人であり、義両親もとても親切で、何の不満もありません。
30歳になったのでそろそろ子供が欲しいと主人は思っているようなのですが、もう10年間ほど性的な関係を持っていません。 私は20代前半の時に実家のトラブルでうつ病を患い、大学を中退し就職も出来なかったのですが、そんな私を主人はずっと精神的にも金銭的にも支えてくれました。 今は、精神はすっかり元気なのですが、彼のことは親や兄弟・家族のように感じてしまって、今更異性として主人とどうこうしろと言われてもかなり難しいです……。
どうしたらいいと思いますか? このまま歳を重ねればいつまでも妊娠できるわけではないですし、結構本気で悩んでいます……。 (つばきさん/女性/30歳専業主婦、職歴なし)

山田ルイ53世さんの回答

「今も仲良く楽しく暮らしています」、「主人は優しく誠実で尊敬できる人であり、義両親もとても親切で、何の不満もありません」……これが全てだと思います。
とは言え、お2人の意志で、お子さんがどうしても欲しいとなれば、その方向で試行錯誤するのは良いことだと思います。

長く営みが無いことに、御主人の方だけ無自覚ということは考え難いですから、
「ずっとないなー……」
と先方も思っているはず。
まずは、一度正面から話し合うしかありません。

どうしても難しいということであれば、妊活の専門の病院等に相談するのも良いでしょう。
勿論、安請け合いなど出来ませんが、色々とバリエーションもあり、中には負担感の少ないものもあります。
一度、調べてみて下さい。

山田ルイ53世●お笑いコンビ、髭男爵のツッコミ担当。本名、山田順三。幼い頃から秀才で兵庫県の名門中学に進学するも、引きこもりとなり、大検合格を経て愛媛大学に進学。その後中退し、芸人へ。著書に『ヒキコモリ漂流記』(マガジンハウス)、『一発屋芸人列伝』(新潮社)、近著に『一発屋芸人の不本意な日常』(朝日新聞出版)。
⇒ 公式ブログ

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE