くらし

むき海老ともやしのベトナム風オムレツ【重信初江さんのレシピ】

世界各地域の卵料理をアレンジした、5つのオムレツレシピで
ボリュームたっぷり、ちょっぴり贅沢な朝ごはんを。
  • 撮影・小林キユウ

あふれんばかりの海老をエスニックな趣で。

ナンプラーは加熱すると臭みが消えて食欲をそそる香りに。「本場のお好み焼き“バインセオ”風にサニーレタスにくるむのもおすすめ」

【材料(2人分)】
卵3個、むき海老80g、もやし1/2袋(100g)、サラダ油大さじ½、A[ナンプラー小さじ1、塩・こしょう各少々]、B[酒小さじ1、塩・こしょう各少々]、しそ、サニーレタス各適量

【作り方】
1.卵を割りほぐしてAを加え、さらに溶いておく。
2.フライパンにサラダ油を中火で熱して、Bを絡めたむき海老を火が通るまで2〜3分ほど炒め、さらにもやしを加えて軽く炒める。少々生っぽくても問題ない。
3. 1の卵を流し入れて大きく混ぜる。半熟状になったら混ぜるのをやめ、弱めの中火で1分ほど、焼き色がつくまで焼く。
4.半分に折りたたんで器に盛り、しそとサニーレタスを添える。

重信初江(しげのぶ・はつえ)さん●料理研究家。テレビや雑誌で活躍中。初心者でも簡単に作れるレシピが人気。気取らない家庭料理から本格的な海外料理まで幅広いジャンルをこなす。

『クロワッサン』1001号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。