からだ

松本明子さんが3週間の挑戦。日々の“腹筋ストレッチ”だけで姿勢が改善、お腹も凹む?

  • 撮影・青木和義 スタイリング・片山彰乃(松本さん)、高島聖子(モデル) ヘア&メイク・NOB(BEACH/松本さん)、大谷亮治(モデル) モデル・森たまき 文・大澤千穂

お腹の柔軟性を高めることが、美しい姿勢への第一歩。

(左)坂詰真二(さかづめ・しんじ)さん●トレーナー(スポーツ&サイエンス主宰)。男女問わず幅広い年代の運動指導や後進の育成、健康器具の開発などに力を注ぐ。『美骨トレ』(小社刊)など著書多数。(右)松本明子(まつもと・あきこ)さん●タレント、女優。1966年、香川県生まれ。’83年、アイドル歌手としてデビュー。その後バラエティ番組で不動の地位を築き、多方面で活躍中。

今回、松本さんに姿勢矯正&お腹凹ませストレッチを指導するのは、トレーナーの坂詰真二さん。ストレッチのやり方をレクチャーしつつ、姿勢やお腹引き締めにもたらす効果を解説。さらに楽しみながら続けるための秘訣も伝授してもらいます。

坂詰さん(以下、坂詰)松本さんにはこれから3週間、姿勢を正してお腹を凹ませる効果の高いストレッチに取り組んでいただきます。まずは柔軟性をチェック。おおっ、かなり柔らかいですね!

松本さん(以下、松本)体が伸びて気持ちいいです〜。実は子どもの頃にバレエをやっていたので、柔軟体操は好きなんです。でも逆にしんどい運動は大の苦手で……。今日は厳しい筋トレを想像してきたので、驚きました。

坂詰 お腹を凹ませるというと、腹筋を鍛えて強くする方法を思い浮かべますよね。でも実は40代以降の女性が姿勢を整えてお腹も凹ませたいという時は、鍛えて強くするより、柔らかくするほうが大切で、効果的なんです。

松本 えっ、本当ですか? 私ジムに通っていまして、自己流で腹筋もやっているんですけど逆効果ですか?

坂詰 腹筋運動もよいのですが、松本さんのような大人世代の女性は、お腹を柔らかくすることが最優先です。というのもちょうどそのくらいの年齢は、お腹の柔軟性が失われていく時期。中心にある腹直筋が縮んで、その上にある肋骨と下にある恥骨が近づき、猫背になりつつあるんです。そして恥骨が前に出れば、自然と下腹が突き出る。だから肋骨を引き上げてお腹を伸ばすストレッチは、姿勢向上にもお腹を凹ませることにも有効です。

加齢による体の変化に逆らう、 正しい姿勢を脳に教え込む。

松本 お腹のぽっこり感は脂肪が増えたせいとは限らないんですね! どうりで最近は運動や食事に気をつけても、お腹が凹みにくくなったと思っていたんですよ。

坂詰 ご高齢になると骨盤が後ろに倒れて背中は丸まっていきますよね。骨の変形が起こっているので、運動で完全な修正はできませんが、40代、50代は、加齢による姿勢の変化が起こり始める時期。今なら硬くなった腹筋をしっかりストレッチすれば充分に修正できます。その上で、正しい姿勢を体に覚えさせるんです。

松本 姿勢のアンチエイジングですね! 確かに猫背は自覚しています。加齢以前に極度の近眼ということもあって、何をするにも昔から前のめりなんですよ。あとテレビ番組の収録や移動など長時間同じ姿勢で座っていることが多いせいか、立っている時も座った時の姿勢のまま腰が落ちてしまっているような。番組でも立っている時は人に掴まるクセがありますね〜。

坂詰 その姿、バラエティ番組で観たことあります(笑)。松本さんは同世代の女性より柔軟性がありますが、姿勢は改善の余地がありますね。肩が内側に入ってしまっている。

松本 そうなんですよ! 実際、肩もパンパンに張っていて。

坂詰 猫背で前のめりになれば肩に頭や腕の重みがかかるので張るのは当然。でもお腹を伸ばして姿勢を整えると、肩こりも軽減します。松本さんに限らず現代人はパソコン作業やスマホで座って俯いている時間が長いので、腹筋が縮まって猫背姿勢が定着していくのはもはや必然ですね。昔の人みたいに空を見上げる余裕もないし。

松本 私も移動で座りっぱなしになるとスマホに見入ってしまいますね。

坂詰 今回のストレッチは椅子に座って行うものもあるので、移動中のリフレッシュにおすすめです。立って行う動きも収録の合間などに目立たず短時間にできるので、忙しい松本さんにも取り入れやすいはずです。

松本 合間にできるっていうのは、本当にたすかります!

坂詰 むしろ合間に行うほうが効果的です。筋トレと違って、ストレッチは基本的に回数の上限がありません。やればやるほど効果が表れるんです。ぜひ、日常のすきま時間に取り入れて習慣化してください。

松本 体にクセづけするわけですね。

坂詰 そのとおり。いわば姿勢は技術なんです。ボール投げと一緒で、正しい動きを何度も繰り返して、脳に覚えさせることが何より大切です。

1 2 3 4
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間