暮らしに役立つ、知恵がある。

 

松本明子さんが3週間の挑戦。日々の“腹筋ストレッチ”だけで姿勢が改善、お腹も凹む?

姿勢改善でお腹を鍛える、と聞けば、すわ腹筋と思いきや。大人の女性に効き目ありの画期的なストレッチ。松本明子さんが挑みます。

撮影・青木和義 スタイリング・片山彰乃(松本さん)、高島聖子(モデル) ヘア&メイク・NOB(BEACH/松本さん)、大谷亮治(モデル) モデル・森たまき 文・大澤千穂

厳しい運動抜きで猫背と ぽっこりお腹を直したい!
厳しい運動抜きで猫背と ぽっこりお腹を直したい!

頑張りすぎないことこそが 長く続けていく一番の秘訣。

松本 姿勢改善のためのストレッチなのに、他の部分にもいい影響があるなんてびっくり。

坂詰 人間の体はつながっていますから、体の中心にあるお腹を正せば、全身にいい影響が出ます。お腹が伸びれば圧迫されていた肺などの内臓が元に戻って、呼吸もしやすくなります。スタイル面では肋骨の位置が高くなってバストアップ効果もあるし、後ろに傾いた骨盤が前に戻ることで自然とお尻の位置も高くなる。つまりメリハリのある体形になれます。

松本 それは楽しみ〜! でも3週間、本当にこの軽いエクササイズだけ行えばいいんですか?

坂詰 はい。食事も普段どおりに。でも水分はこまめに摂ってください。食欲は、いわば半分は「水分欲」。食…

坂詰 はい。食事も普段どおりに。でも水分はこまめに摂ってください。食欲は、いわば半分は「水分欲」。食べ物には水分が含まれているので「食べたい!」という欲求には、その水分への欲求も含まれているんです。

松本 なるほど! 水分というと私はコーヒーとお酒が多くて……水はあまり飲む習慣がないですねえ。

坂詰 コーヒーやアルコールは体から水分を排泄する作用もあるので、それとは別に水を摂ってください。自然とコーヒーや酒量も減るはずです。

鍛えるより柔軟性を上げる。 それが姿勢向上の鍵です。
鍛えるより柔軟性を上げる。 それが姿勢向上の鍵です。

松本 なるほど、すごくいいこと聞きました!(と、水を飲み干す)

それにしてもどのポーズも気持ちよかったですねえ。縮こまっていたお腹が伸びるのを実感できました。

坂詰 そう、その「気持ちいい」という意識を脳に覚えさせることが続けるための一番のコツです。どのポーズも、自分が気持ちいいと感じる範囲の中で実践してみてください。もちろんラクすぎても効果は低いけど、頑張りすぎても続かない。ほどよいラクさが長く続けるコツです。地味な運動ですけど、3週間でサイズは変わるはず。もうすでに姿勢が変わって見えますね。

松本 うれしい! 確かに地味だけど、この地味さが厳しいことが苦手な私に合ってます。運動は自分に合うかどうかも重要ですもんね。何より今日教えていただいた全ての動きが「気持ちいい」と脳にインプットされたので、これから実践するのが楽しみです!

松本明子さんが3週間の挑戦。日々の“腹筋ストレッチ”だけで姿勢が改善、お腹も凹む?
  1. HOME
  2. からだ
  3. 松本明子さんが3週間の挑戦。日々の“腹筋ストレッチ”だけで姿勢が改善、お腹も凹む?

注目の記事

編集部のイチオシ!

人気ランキング

  • 最 新
  • 週 間
  • 月 間

オススメの連載