からだ
更新:

まずは敵を知ることから! ぽっこりの原因をチェック。

⬜︎ お昼を麺類やおにぎりだけで済ますことが多い。
⬜︎ 肌の色がいつもくすんでいる。
⬜︎ 口や鼻のまわりに吹き出物が出ること多い。
⬜︎ 甘いものが食べたくてたまらない。
⬜︎ おならが多い。または便秘がち。
⬜︎ いくら食べても太れない。

チェックのついた人は…▼

【腸】に問題あり!

栄養不足で腸が働かない。便やガスもお腹にたまる。

「糖質過多の人が多いのが気になりますね。朝はパンだけ、お昼は麺類。これでは必要な栄養が摂れません。糖質でお腹を満たしていると、ミネラルやビタミン不足に陥るのです。鉄や亜鉛、カリウムなどの不足は筋肉の動き、ひいては腸の動きを弱くしますし、酵素がつくられないので、代謝自体もうまくいかなくなります。また、悪玉菌が増えて、腸内環境も悪化してしまいます」

このように栄養バランスが崩れ、腸の働きが悪くなると、腸管は膨れてだらりと下がり、便やガスがたまってお腹はますますぽっこり。

「意識して発酵食品とたんぱく質を食事に取り入れましょう。最初はつらいでしょうが、糖質中心の食事をしている人は糖質を減らす工夫もしてみてください」

腸の改善プログラムはこちら!
いつものみそ汁をパワーアップ。腸を整える「みそ玉」の作り方。
井澤由美子さんの腸活レシピ

1 2 3 4 5
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。