からだ

まずは敵を知ることから! ぽっこりの原因をチェック。

⬜︎ 朝起きたとき、疲れが取れていない。
⬜︎ 日中あくびが多い。
⬜︎ 夜寝る前のスマホやPCが習慣。
⬜︎ 夜中に何度も目が覚める。
⬜︎ ストレスが多いと感じる。
⬜︎ 過度なダイエットをしている。

チェックのついた人は…▼

【生活習慣】に問題あり!

睡眠不足に無理なダイエット、ストレス……全てお腹の大敵。

「身体組織は寝ている間に成長ホルモンの働きによって修復されます。もちろん腸も同じこと。だから睡眠の質の確保が大事なのです」

成長ホルモンの分泌は深睡眠に入って3時間が最も盛んなので、うまく眠れていないと感じる人は生活習慣の見直しを。

「慢性的にストレスにさらされていると途中で目覚めたりするのでリラックスを心がけて。大きくゆったり呼吸したり、アロマを使ったり、エステやおしゃれもいいですね。寝る前のブルーライト刺激もよくないので、夜は間接照明にして過ごしてはいかがでしょう」

無理なダイエットも要注意。

「身体が節約モード、つまり代謝の悪い状態になっている可能性が。リバウンドでお腹に贅肉がついては元も子もないですよね」

生活習慣改善プログラムはこちら!
お腹引き締めニュース
運動するより高い効果を発揮!?「痩せグセ」を身につけよう。

『クロワッサン』998号より

1 3 4 5
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。