からだ

まずは敵を知ることから! ぽっこりの原因をチェック。

お腹が出る原因は4つに大別されます。やみくもに痩せようとする前に、自分のぽっこりの原因を知って効率的にお腹を凹ませましょう。
田路めぐみ(たじ・めぐみ)さん●医師。「松倉クリニック&メディカルスパ」勤務。日本抗加齢医学会認定専門医、日本形成外科学会認定専門医。

昔から体形が変わらない、なんて羨ましい人もいるだろうが、中高年になり、どうも身体のライン、特にお腹まわりがゆるんできたと感じる人は多いはず。医師の田路めぐみさんによると、

「女性は40代以降、ホルモンバランスの変化で代謝が落ちるので、若い頃と同じ勢いで食べていては明らかにカロリーオーバー。その余剰分を女性は皮下脂肪として蓄える傾向にあります。閉経後、皮下脂肪から必要なホルモンをつくるための準備なのでしょうね。ちなみに、男性は余剰を内臓脂肪として臓器周辺に蓄えますが、女性も閉経後は内臓にも脂肪がつきやすくなります。皮下脂肪は特に下腹と腰まわりにつくので、お腹ぽっこり状態になってしまうんです」

先にも述べたホルモンバランスの変化は年齢によるもので避けて通ることはできない。さらに、50代の閉経のタイミングでさらにもう1段階ガクッと代謝が下がってしまう。とはいえ、

「あきらめてはいけません。早めに手を打つにこしたことはありませんが、歳を重ねてからのリカバリーも可能」

そこで、ぽっこりの4原因のうち、どの傾向が強いかを確認。ただし全ては複合的につながっている。該当が少なくとも油断せず、改善していこう。

1 2 3 5

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE