cat-health cat-life cat-monitor cat-presents cat-trend facebook info instagram line twitter youtube
からだ

【全身ストレッチ編】日比野式・全身トレーニングで血流改善

目の病気には、成人病など、全身性の疾患が隠れていることが。眼トレの効果を出すためにも、体のめぐりをよくする必要があります。いつでも、どこでも、何回でも。トライしやすいものから始めます。
  • 撮影・もろだこずえ、青木和義 文・高橋顕子  スタイリスト・平澤雅佐惠、春原久子 ヘア・ERI 編集:越川典子

体中の血行を促進して目も体も心も若返る。

実は4年前まで、体重が今よりも16㎏多く、視力も低かった日比野さん。現在、視力は左1.5と右2.0。実年齢は46歳ですが、肌年齢は22歳という驚異の若々しさ。

「何度もダイエットに失敗してたどり着いたのが生活習慣の見直しでした。食事は手作り、運動は1日15分のストレッチ、質の良い睡眠を取るためにリラックスタイムを持つ。この3つを始めたら、体重も減り、視力も回復しました」

毎朝ストレッチをしてから仕事へ向かうのが習慣に。

「ストレッチのよさは血流が改善されること。全身に酸素がいきわたるから、目も肌も体も、調子がいいんだと思います」

血流の改善はホルモンの分泌にも多大な影響があります。うるおいを保つ女性ホルモン「エストロゲン」が加齢とともに減少することで、更年期にドライアイや視力低下で悩まされる人もいますが、

「ホルモンは血流に乗って運ばれるもの。血流がよくなれば、ホルモン分泌が充分になされ、バランスも保たれます」

ストレッチが「若返り」のカギというわけですね。

「目が輝いている人は素敵ですよね。今より目が元気になれば、自然と体も心も若返っていきます」

1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE