からだ
くらし

【動画】Vol.40 グルテンフリーのそば粉のクレープ【白崎茶会のオーガニックレシピ】

ときおり食べたくなる「ガレット」。そば粉100%で作っていました。つなぎは卵。ところが白崎さんのレシピは、そば粉と米粉、1:1で作ります。水は加えず豆乳を入れ、混ぜて一晩おくことで、つなぎを入れなくとものびよく上手に焼けるんです。
食感は、表面かりっ。噛むともちもちっ。
そば粉100%だと、作りたてを食べないとおいしくないのだけれど、このレシピは冷めてもおいしい!! 家族が多いと、母親だけキッチンに立ち、次から次に焼いて食べさせるというパターンになりますが、このクレープなら、焼いて重ねておいて、皆テーブルについて一緒に食事を始められるのがすばらしい!!!(担当編集K)

『白﨑茶会のあたらしいおやつ』には、そば粉のクレープの他に、コーンミールのクレープも紹介しています。きれいなイエローのクレープ、春に作りたくなります。

このガレットに、Vol.30の豆乳ヨーグルトのホイップクリームとフルーツで、おいしいおやつになります! もう一度、おさらいです。→こちらから

●次回は、やさしい味わいの「春野菜のクリーム煮」を紹介します。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE