facebook instagram twitter youtube
からだクロワッサン

【動画】Vol.22 グルテンフリーのアマランサス(雑穀)ペースト【白崎茶会のオーガニックレシピ】

雑穀のアマランサスといえば、「スーパーグレイン」の代表格。グルテンフリーで低アレルギー。その栄養価は、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、鉄などのミネラルや、ビタミンB群、アミノ酸のリジンも群を抜いています。WHO(世界保健機構)が「未来の食べ物」と位置づけたことでも有名ですね。編集・Kは、米と一緒に炊くのがせいぜいでしたが、白崎裕子さんはいつものマジックレシピでもって、タラコを超える食感のペーストを作ってくれました! 誌面では、このペーストとじゃがいもでタラモサラタを作りましたが、そのままご飯に、パスタソースに、パンのスプレッドに、野菜スティックのディップにと、実に万能なんです。更年期を過ぎてからコレステロール値が高いからな~~~と魚卵系は避けていた編集・Kも、せっせと作るこの頃です。(担当編集・K)

つぶつぶが本当においしそう! いや、おいしいんです。このペーストで、タラモサラタを作りました。
注意●動画の材料に「海塩 小匙1」が抜けています。他の調味料とともに加えてください。

タラモサラタのレシピは、クロワッサン誌面で見てくださいね。ヘラで混ぜるともったり。そのやわらかさのまま、丸く盛りつけ、オリーブオイルを回しかけています。

同じタラモサラタですが、こんなふうに盛りつけてもきれいです。

●次回は、本邦初公開!「グルテンフリーのニョッキ」を紹介します。

文字サイズ