暮らしに役立つ、知恵がある。

 

きのこのタルト【タサン志麻さんのレシピ】

志麻さんから、おすすめのレシピの提案!

撮影・青木和義 ヘア&メイク・田中舞子(ヴァニテ) 大関涼子(料理) 文・盆子原明美

きのこのタルト

きのこのタルト【タサン志麻さんのレシピ】

【材料(18cmタルト型1個)】
パイシート(冷凍)……2枚

きのこ(種類や分量は目安)
 マッシュルーム、椎茸……各1/2パック(1.5㎝幅薄切り)
 ヤマブシタケ……1パック(食べやすい大きさに小分け)
 舞茸……1/2パック(食べやすい大きさに小分け)

牛乳……80~100ml
生クリーム……100ml
にんにく……1かけ(みじん切り)
卵……1個
粉チーズ……大さじ1
オリーブオイル……大さじ2
塩……適量(ふたつまみ程度)
こしょう……適量

【下準備】
オーブン予熱200度

【作り方】
1.フライパンにオリーブオイルをひき、きのこ類を入れて、強火で軽く焼き色がつくぐらいにさっと炒める。
2.1ににんにく、塩、こしょうを加えてさっと炒め、しっかり味がついたか確認してからバットなどに取り出して粗熱を取る。
3.ボウルに卵を割り入れ、生クリーム、牛乳を加えて混ぜ合わせる。
4.タルト型に合わせてパイシートを敷きつめ、2のきのこを並べて3の卵液を流し入れる。
5.4に粉チーズをかけて、200度のオーブンで40~50分くらい焼く。

ソテーしただけでもおいしいたっぷりのきのこをパイ生地に並べ、卵液をきのこがひたひたにかぶるくらい注ぎ入れる。
ソテーしただけでもおいしいたっぷりのきのこをパイ生地に並べ、卵液をきのこがひたひたにかぶるくらい注ぎ入れる。

●きのこにしっかりと味をつけ、卵はほわっと優しい感じにするのがポイント。具はきのこ以外でも基本は一緒。いろいろアレンジが楽しめます。

  • タサン志麻

    タサン志麻 さん (タサン・しま)

    家政婦、料理人

    フレンチのシェフからフリーランスの家政婦に転身、予約が取れないほどの人気に。著書は『志麻さんのサクッと作れる極上おつまみ』など多数。

『クロワッサン』1104号より

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

  1. HOME
  2. からだ
  3. きのこのタルト【タサン志麻さんのレシピ】

注目の記事

編集部のイチオシ!

人気ランキング

  • 最 新
  • 週 間
  • 月 間

オススメの連載