暮らしに役立つ、知恵がある。

 

賞味期限が長い食品を掘り起こす自分が嫌になります。【林家たい平師匠とふなっしーのお悩み相談室】

カジュアルなコンプレックスから人知れぬお悩みまで、ふだんなかなか人に話せないあなたの秘めたる思いに、たいっしーこと林家たい平師匠とふなっしーが答えます。

撮影・青木和義 文・嶌 陽子 構成・堀越和幸

【お悩み】

ふと自分の人間性を疑ってしまう瞬間があります。それはスーパーで一日でも賞味期限が長い食品を下からそっと掘り起こしている時。みかんの山からなるべく甘くて柔らかそうなものを触って選り分けている時。自分さえよければ人はどうでもいいのか! おふたりはそんな自己嫌悪にかられることはありませんか?(40代・デザイナー)

ふなっしー(以下、ふ) ふなっしーも果物や野菜は選んで買ってますなっし! きちんと見たり触ったりしないと、場合によっては傷んでるものもあるなっし。

たいっしー(以下、た) それはそうかもね。じゃあ賞味期限とか消費期限はどう? たとえば棚の前のほうに期限が近いものが並んでても奥から取っちゃう?

 牛乳とか、すぐに飲んじゃうって分かってるものは前から取るなっし。

 なるほど。じゃあ本は? 本屋さんで平積みになってる本は、一番上から取る?

 明らかに表紙が汚かったりしたら、やっぱり下から取っちゃうなっしな。

 まあ、そうだよね。自分のお金で買ってるんだから、よいものを選びたいと思うのは当然だし、この相談者の人もそこは気にしなくていいと思う。ただ僕は高校生の時に八百屋でバイトをしてたから、店側の気持ちも分かるんだよね。

 確かに、店側はなるべく食品を廃棄したくないでしょうしね。

 すぐに食べるって分かってるものだったら、あえて賞味期限が近いものを買うほうが、お店や食品ロスの軽減に貢献できたと思えてこの人も気持ちがいいんじゃない?

 賞味期限っていうのはあくまで目安だから、見たり匂いをかいだりして大丈夫ならそんなに気にしなくていいかもなっし!

 賞味期限が近いと割引になることもあるしね。賢く買い物していこう!

賞味期限が長い食品を掘り起こす自分が嫌になります。【林家たい平師匠とふなっしーのお悩み相談室】

【たいっしー&ふなっしーにあなたのお悩みぶつけよう!】

採用された方には、ふたりの直筆による”幸せメッセージカード”(卓上サイズ)をセットで差し上げます。
採用された方には、ふたりの直筆による”幸せメッセージカード”(卓上サイズ)をセットで差し上げます。
  • 林家たい平

    林家たい平 さん (はやしやたいへい)

    落語家

    1964年生まれ、埼玉県秩父市出身。武蔵野美術大学卒業後、林家こん平氏に入門。レギュラー出演中の『笑点』で披露するふなっしーネタが評判。http://www.hayashiya-taihei.com/

  • ふなっしー

    ふなっしー

    2011年、千葉県船橋市の名産品・梨をPRする非公式キャラ「梨の妖精」として誕生。2022年は地上降臨10周年。毎月27日(ふなの日)20時〜『ふな ふな ブシャらじお』を「274ch.」公式YouTube、Instagramにて生配信中!

『クロワッサン』1113号より

  1. HOME
  2. くらし
  3. 賞味期限が長い食品を掘り起こす自分が嫌になります。【林家たい平師匠とふなっしーのお悩み相談室】

注目の記事

編集部のイチオシ!

人気ランキング

  • 最 新
  • 週 間
  • 月 間

オススメの連載