からだ
くらし

プロの料理家もこれで痩せた、最強食材、オートミールの食べ方と“黄金の朝ごはん”。

ダイエットで食べる人は多い。が、それだけが目的だとすぐに飽きが……。
美味しければ続くし目的も達成、そんなプロの技を。
  • 撮影・黒川ひろみ スタイリング・矢口紀子 構成&文・堀越和幸

オートミールがダイエットの最強食材と呼ばれるのにはわけがある。レシピを考案してくれた料理家の新谷友里江さんはこう説明する。

「まず白米に比べて糖質量が少ないことです。普通のお茶碗1杯分くらいのお米の糖質が50gぐらいだとすると、平均的なオートミール1食の糖質は約17g。それに水溶性と不溶性の食物繊維をバランスよく含んでいるので、お腹のもちがいいんですよ」

栄養だけではない、簡単に作れるのもオートミール食の優れた点。

「牛乳をかけるだけ、水をかけてレンチンするだけ、あるいは牛乳やヨーグルトに一晩漬け込むオーバーナイトだって、放っておけば完成しますので」

まずは代表的なオートミール2種、ロールドオーツとインスタントオーツの特徴を理解しよう。それぞれの個性に応じて美味しい料理ができあがる。

「洋風だけでなく、お米の代わりに使う“ごはん化”レシピもおすすめです。しらすのおにぎりを一度作ってみてください。イメージが変わりますよ」

●ロールドオーツ

粒が大きくてプチプチとした食感。ごはん代わりのメニューに向いている。オートミールの平均的な1食の量はロールドオーツもインスタントオーツも30g。大さじ5杯分と覚えておこう。

●インスタントオーツ

ロールドオーツをさらに細かくしたタイプ。かけるだけメニューは迷わずこちら。レンチン、オーバーナイトすればねっとり感が出て、リゾットや粉物のパン、クレープなどにも応用可能。

〈基本の食べ方〉

オーバーナイト。

オートミールに牛乳や豆乳、ヨーグルトなどをかけて、一晩冷蔵庫におき柔らかくする食べ方。朝起きたら、そのまま具をのせて完成。

レンチンして食べる。

方法は2種。しっとりさせたい時はラップをかけ、水分を飛ばすものはラップなしで。リゾットはあり、おにぎりはなし、と覚えよう。

毎日でも食べられる、最高に美味しい〝黄金の朝ごはん〟レシピを紹介。

現在、2児の母親である新谷さんは、第2子を出産した際に7kgも太ってしまったのだそう。シュッとした印象からはにわかに信じられませんが。

「いろいろやってもなかなか落ちなかったんですが、ジム通い、そしてオートミールを活用した糖質オフを実践したら、みるみる元に戻りました」

下に紹介するのは、新谷さんが実践する“黄金の朝ごはん”だ。

「かけるだけ、オーバーナイトするだけ、レンチンするだけ。オーバーナイトの仕込み時間だけ抜かせば、どれも5分以内で完成の超時短料理です」

オートミールをなぜ食べる? 真の答えは美味しいから。ということに気づかされるこのレシピ、ぜひお試しを。

かけるだけ、レンチンするだけで基本ができたら、トッピングで栄養と美味しさのバランスを。新谷さんは果物やはちみつをフル活用。

\ かけるだけ /

●ミックスベリーオートミール

【材料(1人分)】
オートミール(インスタントオーツ)30g
牛乳 80ml
冷凍ミックスベリー 30g
はちみつ 大さじ1
ミント 適量

【作り方】
1.器にオートミールを入れて牛乳を注ぐ。
2.冷凍ミックスベリーを散らしてはちみつをかけ、ミントをのせる。

●キウイと黒ごまきな粉の和風オートミール

【材料(1人分)】
オートミール(インスタントオーツ)30g
無調整豆乳 80ml
キウイ 1/4個(30g)
黒すりごま 小さじ1/4
きな粉 小さじ1/2
はちみつ 大さじ1

【作り方】
1.キウイは1cm厚さのいちょう切りにする。
2.器にオートミールを入れて無調整豆乳を注ぐ。1をのせて、黒すりごま、きな粉、はちみつをかける。

\ オーバーナイト /

●マンゴーとマーマレードジャムのオーバーナイトオーツ

【材料(1人分)】
オートミール(インスタントオーツ)30g
プレーンヨーグルト 150g
ドライマンゴー 15g
マーマレードジャム 大さじ2
トッピング[ドライマンゴー、マーマレードジャム、セルフィーユ 各適量]

【作り方】
1.ドライマンゴーは食べやすく切る。
2.器にオートミール、プレーンヨーグルト、1、マーマレードジャムを入れて混ぜ、ラップをして冷蔵庫で一晩おく。
3.2にトッピングをのせる。

●抹茶と小豆のオーバーナイトオーツ

【材料(1人分)】
オートミール(インスタントオーツ)30g
牛乳 80ml
抹茶 小さじ1/2
湯 大さじ1/2
はちみつ 小さじ2
ゆであずき 大さじ1
フルーツミックス缶 適量

【作り方】
1.器に抹茶をふるい入れ、湯を入れてよく混ぜる。牛乳を加えて混ぜ、オートミール、はちみつを入れてさらに混ぜる。ラップをして、冷蔵庫で一晩おく。フルーツミックス缶は汁気を切って食べやすく切る。
2.1にゆであずき、フルーツミックス缶をのせる。

\ レンチン /

●チョコバナナオートミール

【材料(1人分)】
A[オートミール(インスタントオーツ)30g 牛乳 3/4カップ はちみつ 大さじ1]
バナナ 1/3本(30g)
アーモンド 3粒
ココアパウダー 適量

【作り方】
1.バナナは1cm厚さの輪切りにする。アーモンドは粗く刻む。
2.耐熱ボウルにAを入れてラップをし、電子レンジ(600W)で約2分加熱してさっと混ぜる。
3.器に盛り付けて全体にココアパウダーをふり、1をのせる。

●アップルシナモンチーズオートミール

【材料(1人分)】
A[オートミール(インスタントオーツ)30g 牛乳 3/4カップ クリームチーズ 30g]
りんご 1/8個(30g)
シナモンパウダー 適量
メープルシロップ 大さじ1

【作り方】
1.耐熱ボウルにAを入れてラップをし、電子レンジ(600W)で約2分加熱してさっと混ぜる。
2.1を器に盛り付け、食べやすく切ったりんごをのせる。シナモンパウダーをふってメープルシロップをかける。

新谷友里江

新谷友里江 さん (にいや・ゆりえ)

料理家、管理栄養士

書籍、雑誌、広告などで、手軽にできて美味しい家庭料理を紹介し、人気。近著に『即やせ! オートミール神レシピ』(ナツメ社)がある。

『クロワッサン』1085号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間