からだ
くらし

お米のかわりにオートミールで作る、3つの低糖質&腸活レシピ。

ダイエットで食べる人は多い。が、それだけが目的だとすぐに飽きが……。
美味しければ続くし目的も達成、そんなプロの味を料理家の新谷友里江さんに教わります。
  • 撮影・黒川ひろみ スタイリング・矢口紀子 構成&文・堀越和幸

お米の代わりに使うオートミールで、美味しい腸活レシピ。

しらすとねぎのごまおにぎり

オートミールは糖質の代謝を促すビタミンB1が豊富。白米と比べるとカロリーも低く、ダイエット時のおやつに最適。

オートミールでおにぎりが……と、感銘を深めるシンプルな一品。しらすのほのかな塩味、万能ねぎのシャキシャキ感、噛むごとに穀物の滋味が口に広がる。

【材料(1人分)】
A[オートミール(ロールドオーツ)30g  水 1/4カップ]
万能ねぎ 1本(5g)
しらす 大さじ1
白ごま 小さじ1
塩 少々

【作り方】
1.万能ねぎは小口切りにする。
2.耐熱ボウルにAを入れて、ラップをせずに電子レンジ(600W)で1分加熱する。1、しらす、白ごまを入れてさっと混ぜ、おにぎりを作って塩をふる。

ベーコンとブロッコリーのクリームリゾット

ブロッコリーは水溶性食物繊維やオリゴ糖を多く含む野菜。オリゴ糖は善玉菌の餌になるので、たくさん食べたい。

ごはんよりも早くできて、ごはんよりもクリーミーなのがこのリゾット。言われずに口にすれば、むしろ気づかない? インスタントオーツのレンチン、定番の一皿。

【材料(1人分)】
オートミール(インスタントオーツ)30g
ベーコン 1枚(20g)
ブロッコリー 30g
A[牛乳 3/4カップ 塩 少々]
粗びき黒こしょう 少々

【作り方】
1.ベーコンは1cm幅に切る。ブロッコリーは小さめの小房に分ける。
2.耐熱ボウルにオートミール、Aを入れ、1をのせてラップをし、電子レンジ(600W)で約3分加熱する。全体をさっと混ぜて器に盛り付け、粗びき黒こしょうをふる。

アボカド納豆丼

発酵食品の納豆は、こと整腸作用が期待できる食材。合わせたアボカドも水溶性食物繊維豊富で、腸活の相乗効果が。

納豆と一緒にロールドオーツを噛みしめれば、なぜか玄米を思い出す、そのくらいの好相性。発酵食品と食物繊維豊富食材を組み合わせる、これぞまさに〝腸活丼〞。

【材料(1人分)】
A[オートミール(ロールドオーツ)30g  水 1/4カップ]
アボカド 1/4個(35g)
納豆 1パック
長ねぎのみじん切り 大さじ1
卵黄 1個
B[ごま油 小さじ1/2 醤油 小さじ1/2]

【作り方】
1.アボカドは一口大に切る。
2.耐熱ボウルにAを入れ、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で1分加熱してさっと混ぜる。
3.器に2を盛り付けて、納豆、1、長ねぎ、卵黄をのせ、Bをかける。

ロールドオーツ

粒が大きくてプチプチとした食感。ごはん代わりのメニューに向いている。オートミールの平均的な1食の量はロールドオーツもインスタントオーツも30g。大さじ5杯分と覚えておこう。

インスタントオーツ

ロールドオーツをさらに細かくしたタイプ。かけるだけメニューは迷わずこちら。レンチン、オーバーナイトすればねっとり感が出て、リゾットや粉物のパン、クレープなどにも応用可能。

オートミールがダイエットの最強食材と呼ばれるのにはわけがある。レシピを考案してくれた料理家の新谷友里江さんはこう説明する。

「まず白米に比べて糖質量が少ないことです。普通のお茶碗1杯分くらいのお米の糖質が50gぐらいだとすると、平均的なオートミール1食の糖質は約17g。それに水溶性と不溶性の食物繊維をバランスよく含んでいるので、お腹のもちがいいんですよ」

栄養だけではない、簡単に作れるのもオートミール食の優れた点。

「牛乳をかけるだけ、水をかけてレンチンするだけ、あるいは牛乳やヨーグルトに一晩漬け込むオーバーナイトだって、放っておけば完成しますので」

まずは代表的なオートミール2種、ロールドオーツとインスタントオーツの特徴を理解しよう。それぞれの個性に応じて美味しい料理ができあがる。

「洋風だけでなく、お米の代わりに使う“ごはん化”レシピもおすすめです。しらすのおにぎりを一度作ってみてください。イメージが変わりますよ」

〈基本の食べ方〉

【オーバーナイト。】オートミールに牛乳や豆乳、ヨーグルトなどをかけて、一晩冷蔵庫におき柔らかくする食べ方。朝起きたら、そのまま具をのせて完成。
【レンチンして食べる。】方法は2種。しっとりさせたい時はラップをかけ、水分を飛ばすものはラップなしで。リゾットはあり、おにぎりはなし、と覚えよう。
新谷友里江

新谷友里江 さん (にいや・ゆりえ)

料理家、管理栄養士

書籍、雑誌、広告などで、手軽にできて美味しい家庭料理を紹介し、人気。近著に『即やせ! オートミール神レシピ』(ナツメ社)がある。

『クロワッサン』1085号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間