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ミネラルたっぷり、ひじきのカッテージチーズあえ【腰痛予防レシピ】

筋肉や骨の材料となる栄養をたっぷり摂取できるおいしいレシピを、管理栄養士の渥美まゆ美さんに教わります。
腰痛を予防するだけでなく、現在進行系で腰痛に悩んでいる人にもおすすめです。

撮影・黒川ひろみ  スタイリング・渥美まゆ美 文・山下孝子

ひじきのカッテージチーズあえ

ミネラルたっぷり、ひじきのカッテージチーズあえ【腰痛予防レシピ】

これ一品でミネラルをたくさん摂取できる

カルシウムが豊富な和食の食材であるひじきを、同じくカルシウム豊富なカッテージチーズ、ビタミン・ミネラル豊富なトマトと一緒にあえた洋風の副菜です。

【材料(2人分)】
芽ひじき …… 10g
トマト …… 1個

A 
カッテージチーズ …… 大さじ2
レモン汁 …… 大さじ1/2
オリーブオイル …… 大さじ2
塩 …… ひとつまみ
こしょう …… 少々

【作り方】
1.ひじきは水で戻し水気を絞る。トマトは1センチ角のサイコロ状に切る。
2.ボウルにAを加え混ぜ1をあえる。

  • 渥美まゆ美

    渥美まゆ美 さん (あつみ・まゆみ)

    管理栄養士

    保育園勤務で料理とスタイリングに興味を持ち、健保組合、大手料理教室の講師を経てフリーランスでフードコーディネーターとして活動後、2016年株式会社Smilemealを設立。出版、メディア出演、レシピ開発、レストランやコンビニのメニュー開発等を手掛けるとともに、企業向け健康セミナーの講師や企業の健康経営サポートサービス、料理教室、高齢者向け介護予防教室など健康サポート事業にも携わる。

    ※プロフィールは雑誌掲載時の情報です。

『Dr.クロワッサン 脊柱管狭窄症、骨粗しょう症、ぎっくり腰もスッキリ! 腰痛の新常識』(2020年8月27日発行)より。

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

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