暮らしに役立つ、知恵がある。

 

筋力と骨密度アップ! 鶏もも肉と干しシイタケの甘酢あえ【腰痛予防レシピ】

筋肉や骨の材料となる栄養をたっぷり摂取できるおいしいレシピを、管理栄養士の渥美まゆ美さんに教わります。
腰痛を予防するだけでなく、現在進行系で腰痛に悩んでいる人にもおすすめです。

撮影・黒川ひろみ  スタイリング・渥美まゆ美 文・山下孝子

鶏もも肉と干しシイタケの甘酢あえ

筋力と骨密度アップ! 鶏もも肉と干しシイタケの甘酢あえ【腰痛予防レシピ】

筋力UPと骨密度UPに最高の組み合わせ!

たんぱく源である鶏肉とビタミンDが豊富な干しシイタケを、マグネシウムの吸収を助ける玉ねぎと一緒に炒め、カルシウムの吸収を助けるお酢で味付けしています。

【材料(2人分)】
鶏もも肉唐揚げ用 …… 200g
塩、こしょう …… 各少々
片栗粉 …… 大さじ1 
干しシイタケ …… 4枚
玉ねぎ …… 1/2個
にんじん …… 1/4本
ピーマン …… 1個
ごま油 …… 大さじ1

A
ケチャップ …… 大さじ2
みりん …… 大さじ2
米酢 …… 大さじ1
しょうゆ …… 小さじ1
すりおろし生姜 …… 小さじ1

【作り方】
1.鶏肉は塩、こしょうをして片栗粉をはたく。
2.干しシイタケは水で戻してひと口大のそぎ切りにする。玉ねぎはくし切り、にんじんはななめ半月切り、ピーマンは乱切りにする。
3.フライパンにごま油を熱し1を表裏、中火で2〜3分ずつ焼き、肉に火が通ったら2を加え、野菜に火が通るまで焼く。
4.3にAを加えとろみがつくまで炒め絡める。

  • 渥美まゆ美

    渥美まゆ美 さん (あつみ・まゆみ)

    管理栄養士

    保育園勤務で料理とスタイリングに興味を持ち、健保組合、大手料理教室の講師を経てフリーランスでフードコーディネーターとして活動後、2016年株式会社Smilemealを設立。出版、メディア出演、レシピ開発、レストランやコンビニのメニュー開発等を手掛けるとともに、企業向け健康セミナーの講師や企業の健康経営サポートサービス、料理教室、高齢者向け介護予防教室など健康サポート事業にも携わる。

    ※プロフィールは雑誌掲載時の情報です。

『Dr.クロワッサン 脊柱管狭窄症、骨粗しょう症、ぎっくり腰もスッキリ! 腰痛の新常識』(2020年8月27日発行)より。

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

  1. HOME
  2. からだ
  3. 筋力と骨密度アップ! 鶏もも肉と干しシイタケの甘酢あえ【腰痛予防レシピ】

注目の記事

編集部のイチオシ!

人気ランキング

  • 最 新
  • 週 間
  • 月 間

オススメの連載