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骨粗しょう症を予防、切り干し大根と納豆入りふんわり和風オムレツ【腰痛予防レシピ】

筋肉や骨の材料となる栄養をたっぷり摂取できるおいしいレシピを、管理栄養士の渥美まゆ美さんに教わります。
腰痛を予防するだけでなく、現在進行系で腰痛に悩んでいる人にもおすすめです。

撮影・黒川ひろみ  スタイリング・渥美まゆ美 文・山下孝子

切り干し大根と納豆入りふんわり和風オムレツ

骨粗しょう症を予防、切り干し大根と納豆入りふんわり和風オムレツ【腰痛予防レシピ】

骨粗しょう症を予防する最強の卵料理

カルシウムとビタミンDを豊富に含んでいる切り干し大根と、ビタミンKを豊富に含む納豆を、ネギとともに優秀なたんぱく源である卵に混ぜこんだボリューム満点のオムレツです。

【材料(2人分)】
卵 …… 2個
納豆 …… 1パック
切り干し大根 …… 20g
長ネギ …… 1/4本
めんつゆ …… 大さじ1
しょうゆ …… 小さじ1
ごま油 …… 大さじ1

A
塩、こしょう …… 各少々
牛乳 …… 大さじ4

【作り方】
1.切り干し大根は水で戻して水気を絞り、ざく切りにする。長ネギはみじん切りにする。1と納豆、めんつゆ、しょうゆを混ぜる。
2.卵を割りほぐしAを加え混ぜる。
3.フライパンにごま油を熱し卵を流し入れ、全体を大きく菜箸で混ぜたら2を乗せさっと炒めまとめ、お好みの火の入り具合で火を止める。

  • 渥美まゆ美

    渥美まゆ美 さん (あつみ・まゆみ)

    管理栄養士

    保育園勤務で料理とスタイリングに興味を持ち、健保組合、大手料理教室の講師を経てフリーランスでフードコーディネーターとして活動後、2016年株式会社Smilemealを設立。出版、メディア出演、レシピ開発、レストランやコンビニのメニュー開発等を手掛けるとともに、企業向け健康セミナーの講師や企業の健康経営サポートサービス、料理教室、高齢者向け介護予防教室など健康サポート事業にも携わる。

    ※プロフィールは雑誌掲載時の情報です。

『Dr.クロワッサン 脊柱管狭窄症、骨粗しょう症、ぎっくり腰もスッキリ! 腰痛の新常識』(2020年8月27日発行)より。

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

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