からだ
くらし

栄養素を逃さない、いろいろ野菜のグリル【免疫力を上げる岩﨑啓子さんのお惣菜レシピ】

一品に何種類もの野菜が入り、食物繊維やビタミン、ミネラルなどをまとめて摂れる優秀レシピ。身近な調理法で作る滋味溢れるおかずは、健康の源です。
  • 料理◦岩﨑啓子 撮影◦黒川ひろみ 文◦韮澤恵理

焼き野菜は栄養素を逃さない。

いろいろ野菜のグリル

(グリーンアスパラガス)+(ズッキーニ)+(ミニトマト)+(たまねぎ)+(エリンギ)+(かぶ)
【野菜量目安 1人 220g】
【保存 冷蔵室で2〜3日】保存するときには、だし1カップ、みりん大さじ1、塩小さじ1と1/2弱、醤油小さじ1/2を合わせて電子レンジで1分30秒加熱したつけ汁に浸しておくとおいしい。

【材料(4人分)】
グリーンアスパラガス …… 2束(200g)
ズッキーニ …… 1本(200g)
ミニトマト …… 8個(80g)
たまねぎ …… 1個(200g)
エリンギ …… 1パック(100g)
かぶ …… 1個(100g)
レモン …… 1/4個
オリーブ油、塩 …… 各適量

【作り方】
1.
アスパラガスは硬い部分とはかまを取り、ズッキーニは1cm厚さの輪切り、トマト、たまねぎは8等分のくし形切りにする。エリンギは縦半分に切り、かぶは4等分に切る。
2.魚焼きグリルで、トマトは5分、そのほかは8分ほど焼く(片面グリルなら途中で裏返す)。
3.食べやすく切って盛り合わせ くし形に切ったレモンを添えてオリーブ油、塩を振る。

岩﨑啓子

岩﨑啓子 さん

管理栄養士 料理家

聖徳栄養短期大学を卒業後、同大学研究室助手、料理研究家のアシスタント、保健所での栄養指導などを経て、料理研究家として独立。書籍や雑誌、メニュー開発などで活躍。栄養バランスを考えた、やさしく飽きのこない味で、簡単に作れる毎日の家庭料理を多数提案している。数十冊の料理書をはじめ、ダイエットや食事療法の頼れる著書も多数。

※プロフィールは雑誌掲載時の情報です。

『Dr.クロワッサン 体に効かせる野菜の食べ方』(2020年9月28日発行)より。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間