からだ
くらし

大人のスイーツ、赤みそチョコサラミ【榎本美沙さんの発酵おやつレシピ】

発酵食品の自然な甘みを生かしてお菓子作り。
体にやさしいのはもちろん、簡単に作れて、やみつきになる味わいです。
  • 撮影・三東サイ 文・黒澤 彩

赤みそチョコサラミ

チョコレートの甘さに赤みその塩気をきかせた大人のスイーツは、赤ワインに合わせても。軽く冷やし固めてから手の熱と力を加えてぎゅっと成形すると丸く整う。

【材料(作りやすい分量)】
ブラックチョコレート 100g
アーモンド(ロースト)30g
ビスケット 3枚(16g程度)
生クリーム 1/4カップ
赤みそ 大さじ1/2
粉糖 適量
粉山椒 少々

【作り方】
1.ビスケットは1.5cm角程度に手で砕いておく。アーモンドは粗めに刻む。ブラックチョコレートは刻む。
2.生クリームを耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ600Wで30秒加熱し、赤みそを加え混ぜる。チョコレートを加えてさらに20秒ほど加熱し、よく混ぜ溶かす。
3.2のボウルにビスケット、アーモンドを加え混ぜ、クッキングシートの上に15cm程度の横長に移し、冷蔵庫で30分冷やす。
4.冷蔵庫から一度出し、クッキングシートを巻くようにして形をととのえて、さらに30分以上冷やす。
5.シートを外してまわりに粉糖をまぶし、粉山椒をかける。切り分けていただく。

榎本美沙

榎本美沙 さん (えのもと・みさ)

料理家、発酵マイスター

発酵食品や旬の野菜を使ったシンプルなレシピ、季節の手仕事を提案。最新刊は『からだが整う"ひと晩発酵みそ〟』(主婦と生活社)。instagram@misa_enomoto

『クロワッサン』1061号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。