からだ
くらし

おからサラダで作るサンドイッチ【藤井恵さんの腸活レシピ】

毎日摂りたい発酵食品を使って作り置きすれば、手軽で味もしっかり決まり一石何鳥ものおいしさ。冷蔵庫にあると安心のレシピをご紹介!
  • 撮影・小川朋央 スタイリング・荻野玲子 撮影協力・UTUWA

[塩麹][ヨーグルト]おからサラダ

冷蔵庫にあるとうれしい、野菜の食べ飽きない一品。

ハムと塩麹の塩気がほどよく、いくらでも食べられてしまうおいしさ。まるでポテトサラダ!? でも、たんぱく質が主体です。

【材料(4人分)】
生おから 200g
塩麹大さじ 1と1/2
A[白ワインビネガー 大さじ1、おろし玉ねぎ 大さじ1]
プレーンヨーグルト 1カップ
オリーブ油 大さじ1
ハム 4枚
きゅうり 1本
塩 小さじ1/2
こしょう 少々

【作り方】
1.ボウルにAを混ぜ、5分おく。ハムは半分に切って細切りに、きゅうりは小口切りにし、塩をまぶしてしんなりしたら水気を絞る。
2.1のボウルに塩麹、ヨーグルト、オリーブ油、こしょうを加え混ぜ、ハム、おから、きゅうりを加えて合わせ混ぜる。

作り置きしてアレンジ!↓

サンドイッチ

優しい味わいのサラダをパンに挟むだけの、食物繊維もたっぷりなサンドイッチ。マスタードを効かせると、大人の味わいに。

【材料(2人分)】
おからサラダ 150g
サンドイッチ用食パン(グラハム)4枚
サンドイッチ用食パン(白)2枚
バター 適量
粒マスタード 大さじ1
クレソン 適宜

【作り方】
片面にバターを塗ったパンの上に、マスタード、サラダを広げ、もう1枚のパンでサンドして食べやすく切る。好みでクレソンを添える。

藤井 恵

藤井 恵 さん (ふじい・めぐみ)

料理研究家

管理栄養士。健康に関する知識を生かした体にいい料理のレシピが人気。最新刊に『たっぷり植物性×ちょっぴり動物性 おいしすぎるたんぱく質おかず』(新星出版社)。

『クロワッサン』1061号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。