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豚キムチの和えそうめん【牧野直子さんの免疫力を上げるレシピ】

簡単に済ませたいときでも、免疫力アップは狙えます。
  • 撮影・青木和義、小林キユウ、岩本慶三、黒川ひろみ 文・葛山あかね

スタミナ食の大定番、豚キムチを使った絶品和え麺

疲れたときに食べたくなる豚キムチ。豚肉のビタミンB1とニラのアリシン、発酵食品であるキムチが疲労回復をサポートしながら免疫力を助けます。食べるときにはそうめんとよく絡めて召し上がれ。

豚キムチの和えそうめん

【材料】1人分
そうめん …… 1束
ごま油 …… 小さじ1
豚こま切れ肉 …… 80g
キムチ …… 50g
ニラ … 5本
めんつゆ(2倍濃縮)
 …… 大さじ1
いりごま …… 少々
植物油 …… 小さじ1

【作り方 】
1.
そうめんは表示通りにゆでて、ざるに上げ、ごま油で和える。
2.キムチは粗く刻み、ニラはざく切りにする。
3.フライパンに油を熱し、豚肉を加えて表面が白っぽくなるまで炒めたら、キムチとめんつゆを加えてなじませ、ニラを加えてさっと炒める。
4.器に1を盛り、2をのせてごまをふる。

牧野直子

牧野直子 さん (まきの・なおこ)

料理研究家、管理栄養士

栄養素や成分を熟知しつつ、身近な食材を使って誰でも真似できる料理を提案。生活習慣病の予防・改善から、肥満に悩む子どものためのダイエット指導まで行うスペシャリスト。

『Dr.クロワッサン 最新版 免疫力が上がる食べ方』(2020年5月28日発行)より。

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