からだ
くらし

りんご酢で作る、2つの爽やかな夏のドリンク。【堤人美さんのレシピ】

暑くて湿気の多い今の季節は、酸味の効いたひと皿が体に効きます。美味しく食べてスッキリしよう。
  • 撮影・合田昌弘 スタイリング・矢口紀子 文・松本あかね

ほのかにスパイス 香る、爽やかな夏の飲みもの。

すっきりした甘さのドリンク。酢は疲労回復効果だけでなく、腸の蠕動運動を促すため、飲む習慣をつけるとお通じが快調に。倍量の水または炭酸水で割るのが目安。

パイナップルとオレンジのカルダモンサワー

【材料(1Lの保存瓶1本分)】
パイナップル250g
オレンジ1個
氷砂糖400g
りんご酢400ml
白ワイン大さじ3
カルダモン(粒)4個

【作り方】
1.パイナップルは皮と芯を除き3cm角に、オレンジは皮ごと1.5cm厚さのいちょう切りにする。
2.パイナップルを保存瓶に入れて氷砂糖半量をのせ、続いてオレンジをのせる。残りの氷砂糖をのせてカルダモンを加え、りんご酢とワインを注ぐ。ラップでぴったりと覆い、空気に触れないように蓋をする。
4〜5日常温で置き、砂糖が溶けてフルーツから水分が出てきたら飲める。冷蔵で2カ月保存可能。

フルーツと氷砂糖を交互に詰め、お互いが触れる面積を多くする。
空気に触れる面を少なくするため、口いっぱいまで詰めること。

ミックスベリーのサワー

【材料(1Lの保存瓶1本分)】
ミックスベリー(冷凍)300g
グラニュー糖200g
りんご酢300ml
バニラビーンズ1本

【作り方】
保存瓶にミックスベリーとグラニュー糖を交互に重ね、一番上がグラニュー糖になるように入れる。バニラビーンズとりんご酢を加え、冷蔵庫へ。3日目から飲め、冷蔵で2カ月保存可能。砂糖が完全に溶けたら果物を取り出す。

安定した価格の冷凍フルーツは、早く漬かるというメリットも。
堤 人美

堤 人美 さん (つつみ・ひとみ)

料理家

雑誌、書籍で活躍中。今風で美味しいレシピに定評が。『家に帰ってスグおいしいホットクックごはん』(主婦と生活社)など著書多数。

『クロワッサン』1047号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。