からだ
くらし

健康に良い万能調味料、黒酢ダレ【パン・ウェイさんの食養生レシピ】。

疲れたときに便利で効く!
体をいたわる万能調味料。
  • 撮影・岩本慶三 文・一澤ひらり

<黒酢ダレ>

【材料】
黒酢 …… 大さじ4
米酢 …… 大さじ1・1/3
醤油 …… 大さじ2・2/3
黒砂糖 …… 大さじ4
豆板醤 …… 小さじ2/3
胡麻油 …… 小さじ1・1/3

【作り方】
すべての材料を容器に入れてよく混ぜる。

 

健康のため、中国では なくてはならない黒酢。

「中国の黒酢は日本のものより強いので、米酢と合わせるとカドが取れてまろやかになります。とくに男性は酢のものが苦手な人が多いので、酸味をやわらげることはポイントですね。このタレを作っておけば、料理に合わせて薬味を入れていけばいいので使い勝手がいいです。餃子や揚げものによく合いますが、唐揚げに浸すとさっぱりして、何個でも食べられますよ」

中国では黒酢はなくてはならないもの。重要な調味料として食生活に浸透している。日本の黒酢は主に玄米だが、中国の黒酢はたんぱく質が多いもち米を原料とするものが多く、発酵・熟成期間を長く要するためアミノ酸が豊富に含まれ、濃厚な風味があり、香りが高い。

黒酢には強い殺菌力と防腐力があり、疲労回復や食欲増進に効果がある。肩こりや高血圧、糖尿病、がん、動脈硬化などの予防も期待できる。

パン・ウェイ

パン・ウェイ さん

料理研究家

中国・北京生まれ。季節と体をテーマに四季に沿った食生活を提唱し、現在は東京・代々木公園スタジオにて料理教室を主宰。著書に『毎日からだを調える中華スープ』(誠文堂新光社)など。

『Dr.クロワッサン 不調が消える、ふだん漢方』(2020年1月28日発行)より。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。