からだ
くらし

柿トーストの黒ごまハニー【井澤由美子さんの薬膳レシピ】

寒い季節には体を温める食材を。巡りをよくするには、それを担う内臓を養うものを。漢方の考えを借りて、毎日美味しく元気になろう。
  • 撮影・青木和義 スタイリング・矢口紀子

【ごま】老化防止、パワー増強。 肝と腎を養う元祖スーパーフード。

生命力の強い黒ごまは、冬に弱りやすい腎を養う食材。ポリフェノールや食物繊維に富み、油分を多く含むので、アンチエイジングとパワー不足を補ってくれる。ビタミンCたっぷりの柿には咳を止め、体を潤す効果が。

「柿は寒性の食べ物ですが、加熱するとその特性が緩和されます」(井澤さん)。滋養たっぷりの黒ごまハニーをじんわり焼いた柿にのせ、熱々を召し上がれ。

柿トーストの黒ごまハニー

柿はフライパンで皮ごとじっくり焼く。オーブントースターでも可。

【材料】
柿(あれば種なし)2個
黒ねりごま 大さじ1
蜂蜜 大さじ1〜2

【作り方】
1.黒ねりごまと蜂蜜を合わせて、ごまペーストを作る。
2.柿はヘタを切り、切った面を下にして、フライパンで弱めの中火で10分ほど焼く。焼き上がりの目安は皮が縮んでうっすら水分がにじみ出るくらい。
3.焼き上がった柿を皿にのせ、十字に切り目を入れ、ごまペーストをのせる。

薬膳の知恵を、美味しく食べる。

中医学の考えでは、食物には体を冷やすものと温めるものがある。今の季節に摂りたいのは温性・熱性の食材だ。

「そして特に女性には、巡りのよい体のために『肝腎かなめ』を心がけてほしいなと思います。五臓のうちの肝と腎をケアする必要があるということ」

と、料理家で国際中医薬膳師、国際中医師の井澤由美子さん。

「肝は体の巡りを司ります。肝を養うと血流がスムーズになる。逆に弱ると自律神経に不調が出て、イライラや不安などの原因に。肝によい食べ物はニラ、春菊、ターメリック、人参、あさり、今ならゆずもいいですね」

そして腎は、体を温めるヒーターの役割をする。ここが弱ると老化が早まり、腰痛や白髪を引き起こす。

「腎をいたわるのは黒い食べ物。黒ごまや海藻類を積極的に摂りましょう」

井澤由美子

井澤由美子 さん (いざわ・ゆみこ)

料理家、国際中医薬膳師

旬の食材の効能と味を生かした、体を健やかにするレシピで人気。監修した『毎日の食事で心と体をととのえる 漢方ごはん』など、著書多数。

『クロワッサン』1059号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間