からだ
くらし

疲労回復に効く万能調味料、梅ソース【パン・ウェイさんの食養生レシピ】。

疲れたときに便利で効く!
体をいたわる万能調味料。
  • 撮影・岩本慶三 文・一澤ひらり

<梅ソース>

【材料】
梅肉(塩分7% 微塵切り) …… 大さじ4
らっきょう(微塵切り) …… 大さじ2・1/2
蜂蜜 …… 小さじ2

【作り方】
すべての材料を容器に入れてよく混ぜる。

 

梅干しとらっきょうのW効果で疲労回復!

梅干しは日本人のソウルフード。強い酸味の主成分はクエン酸で、エネルギー代謝を高めて疲労回復効果が高い。しかも殺菌作用があるので、お弁当やおにぎりに入れるのはまさに生活の知恵。また抗酸化作用があるビタミンEや、高血圧を予防するカリウムも含まれる。

「私はよく煮豚とか肉料理にこのソースを添えます。蜂蜜で梅の酸味がまろやかになっていて、らっきょうのシャキシャキ感も味わえます。夏場にこのソースは大活躍で、トマトやきゅうりにのせたり、そうめんのつゆに入れたり、さっぱりして夏バテによく効きます」

もう一つの主役、らっきょうには抗酸化作用があり、ビタミンB1の吸収を助ける働きがあるので、疲労回復の効果がある。

「梅干しとのW効果! このソースは疲労時には効果絶大です。体を温めて発汗を促すので風邪予防になり、冷えにも効きます」

パン・ウェイ

レシピ提供

パン・ウェイ さん

料理研究家

中国・北京生まれ。季節と体をテーマに四季に沿った食生活を提唱し、現在は東京・代々木公園スタジオにて料理教室を主宰。著書に『毎日からだを調える中華スープ』(誠文堂新光社)など。

『Dr.クロワッサン 不調が消える、ふだん漢方』(2020年1月28日発行)より。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。