からだ

あなたの筋肉は大丈夫? 今の状態をチェックして筋力アップトレーニングを始めましょう。【おうちで楽しむ記事まとめ】

おうち時間が増えた今こそまとめて読みたい記事をクロワッサン オンライン編集部がピックアップ。今回はフィジカルトレーナー、中野ジェームズ修一さんによる筋肉の大切さを知るレクチャー、筋力チェックから実際のトレーニング方法までまとめてお届けします。
  • 文・クロワッサン オンライン編集部

1.現代人の筋力不足は相当深刻!? 元気に動ける身体作りを始めよう。

40代以上の80%がロコモ(運動器症候群)予備軍と言われており、「20年後に寝たきりにならないように、今のうちに筋肉の“貯筋”をぜひ始めてほしいと」と中野ジェームズ修一さん。筋肉の大切さを料理家の渡辺有子さんと坂田阿希子さんにレクチャーします。

詳細はこちら

2.【筋力】あなたの身体は大丈夫?まずは現状チェックから。

筋肉の大切さがわかったら、まずは自分のいまの状態をチェック。日頃の生活習慣のチェック表と、椅子を使ったテスト方法を紹介します。

⇒ 詳細はこちらから

3.【動画】「片脚でのスクワット」。中野ジェームズ修一さんに教わる筋力UPメニュー

さあいよいよ実戦です。筋力アップメニューのひとつ、「片脚でのスクワット」を動画でお届け。ももやお尻を徹底的に鍛えましょう。
⇒ 詳細はこちらから

4. 【動画】おもりを持って、すもうスクワット: 中野ジェームズ修一さんに教わる筋力UPメニュー

こちらはお尻や太ももにしっかり効く筋肉アップメニュー。大根を引き抜くようにペットボトルを引き上げる動きで、筋肉をより効果的に刺激します。こちらも動画でお届け。

⇒  詳細はこちらから

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。