からだ

現代人の筋力不足は相当深刻!? 元気に動ける身体作りを始めよう。

忙しくてつい運動から遠ざかり気味。そんな料理家の2人が、日頃の不調を解消するべく、本気の筋トレに挑戦です。
  • 撮影・青木和義 スタイリング・仮屋薗寛子 ヘア&メイク・浜田あゆみ(メランジ) 文・新田草子

普段から仲がよいという、料理家の渡辺有子さんと坂田阿希子さん。共通の悩みは運動不足。むくみや腰痛などの不調も気になるし……ということで一念発起、一緒に筋トレに励むことに。講師は中野ジェームズ修一さん。筋肉の大切さを知るレクチャー&筋力チェックからスタートです。

中野ジェームズ修一さん(以下、中野) お2人は身体を動かすのは好きですか。

渡辺有子さん(以下、渡辺) 学生時代はバスケットボールや水泳をやっていたし、好きなほうですが、最近は運動できていません。職場のアトリエと自宅が近いので通勤はないし、移動はほぼ車。以前はジムに通っていたんですが、ここ1年くらい時間が取れなくて。

坂田阿希子さん(以下、坂田) 私もです。数年前からバレエ教室に通ってるんですけど、忙しくなるとついついおろそかに……。

中野 なるほど。ちょっと運動不足ということですね。身体の調子で気になっていることはありますか?

坂田 とにかくむくみがすごいんです。立ち仕事だし、一日撮影があったりすると、夕方にはもう脚がパンパン。

渡辺 私もまさに同じ! やっぱり筋肉不足が原因なんでしょうか。

中野 その可能性はありますね。筋肉は血管を弛緩・収縮させて、心臓から足へと巡ってきた血液をまた心臓へと押し戻す働きを担っています。下半身の筋肉が足りないと、このポンプの働きが鈍り、血流が滞ってむくんでしまう。

坂田 あと、肩こりと腰痛も悩みです。

渡辺 私は時々、股関節が痛いことが。

中野 筋力や柔軟性が衰えると、少ない筋肉で活動しようとするので、一部に負担がかかってしまう。そうなると痛みが出やすくなります。

渡辺 やっぱり筋肉が要なんですね。

中野 とくにお尻と太もも、ふくらはぎの筋肉は重要。運動しないと最初に落ちていく部分です。極端な方だと、デニムがスカスカになったりしますよ。

坂田 それはないです! ない!

渡辺 その逆で、きつくなってきたよね。そういえば先日、数年前は穿けたデニムが、もものあたりまでしか上がらなくてびっくりしました。

中野 それは筋肉が減ったことで、皮下脂肪が増えているのかもしれません。筋肉には、脂肪をエネルギーに変える役割がありますから。

坂田 どきっ。私もここ2〜3年で体重が増えていて。筋肉不足、問題です。

1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE