からだ

【筋力】あなたの身体は大丈夫?まずは現状チェックから。

今は大きな不調もないし、まだまだ大丈夫。そんなふうに思っていませんか?でも、身体の衰えは気づかぬうちに進むもの。筋力や柔軟性、バランス力などをはかるテストで、今の状態を把握しましょう。
  • 撮影・青木和義 モデル・くらさわかずえ スタイリング・仮屋薗寛子 ヘア&メイク・浜田あゆみ(メランジ) 文・新田草子

筋力

筋力を決める一番大きな要素は、筋肉の量。運動不足だと、まず減っていく下半身の筋肉をチェックしましょう。
日頃の生活習慣と片方の脚で椅子から立ち上がるテストで、自分の状態を知ることができます。

【生活習慣で筋力チェック】下の質問、YESの数はいくつ?

多ければ多いほど、ロコモティブ症候群予備軍の可能性が高くなる。YESの数が4つ以上の人は要注意。筋力アップは急務と心得て、さっそくトレーニングを。

【椅子の片脚立ちテスト】反動をつけずに片方の脚で立てる?

椅子に浅く座り、両手を肩に。片方の脚で反動をつけずに立ち上がり、そのまま5秒間バランスを保って静止する。立てなかったり、上げたほうの足をついてしまったら、筋量低下のサイン。※右脚、左脚と順にチェックしますが、70歳以上の方は無理せず両脚で行います。
1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE