からだ

栄養不足が太る原因? 伊藤修子さんが食生活を改善!

忙しい日々を送る伊藤修子さんの食生活には、様々な落とし穴が! バランスの整った食事に改善すべく、対処法を教わることに。
  • 撮影・黒川ひろみ

\工夫しないと、現代の食生活では必要な栄養を摂れないですよ。/(道江さん)

\気をつけているつもりでしたが、やっぱり足りていなかったんですね。/(伊藤さん)

(左)伊藤修子さん 女優、コメディエンヌ(右)道江美貴子さん 管理栄養士、「あすけん」事業統括責任者

食事に気をつけてきれいな体形を手にしたいとは思うものの、そううまくいかないのが現実。女優、コメディエンヌの伊藤修子さんも、そう嘆く一人。食生活に不安を覚えているという伊藤さんに約1週間、食事の記録をとってもらうと、やはり必要な栄養が足りていないことが判明。管理栄養士の道江美貴子さんから、その改善方法を伝授してもらった。

道江美貴子さん(以下、道江) 私は食事管理アプリ「あすけん」に携わっているので、普段から大勢のリアルな食生活を見る機会があるのですが、皆さん、バランスよく食べることは難しいようですね。

伊藤修子さん(以下、伊藤) 私も仕事が忙しくて、食生活はなおざりになってしまいます……。

道江 伊藤さんのお食事を見ると、毎日2食で少なめです。全体的に栄養素が足りていませんね。

伊藤 実は、すぐに太ってしまうのでいつも量を減らしていました。

道江 栄養不足の状態できちんと痩せることはできません! 食生活を整えていきましょう。

伊藤 私の摂取栄養素を見ると、ほとんどの項目が基準値に達していないですね。

いつもの伊藤さんの食事

【昼食】パン、お茶。「時間に余裕がないとついコンビニで適当にパンを買って済ませてしまいます」(伊藤)
【間食】コーヒー、ピーナッツクリームサンド。「夕食が遅くなるときは主食を先取りしておやつ代わりに」(道江)
【夕食】鶏肉の漢方スープ、青菜炒め、茹でた里芋。「里芋は失敗したのでほとんど食べていません」(伊藤)
【夕食】スープ、里芋とコーンの揚げ物。「タンパク質量が少なすぎるので、肉や納豆を足しましょう」(道江)
【間食】黒ごま団子のスープ、ミルクティー。「飲み物の糖分は侮れません。毎日はやめましょうね」(道江)
「ほぼ毎日朝食 抜きです……。」

伊藤さんの栄養バランス

出典:食事管理アプリ「あすけん」

食事管理アプリあすけん

道江さんが携わっている食生活をサポートするアプリ。食べたメニューを選ぶだけで、上のグラフのように栄養素の過不足を教えてくれる。iOS・Android対応。

「私、栄養が 足りてない?」

道江 少し食事に気を使えば、確実によくなりますよ。ところで、撮影などで夕食は遅いのでしょうね。

伊藤 はい。なるべく早く済ませようとは思うのですが、難しくて。

道江 実は、脂肪を溜め込みやすくさせるBMAL1(ビーマルワン)は22時以降に活性化するため、深夜の飲食は体脂肪になりやすいと言えます。できる限り、避けたいところですね。

伊藤 帰宅が遅くなるときは、自炊にこだわるよりも、外食にします!

道江 バランスのよいご飯が食べられるお店を普段からリストアップしておくといいですね。起床と就寝は何時くらいですか?

伊藤 毎日11時ごろに起きて、2時から3時に寝ています……。

\少しずつ足していけば確実にバランスは整ってきますよ!/(道江さん)

1 2 3
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間