からだ
くらし

滋養強壮に。干し椎茸と骨付き鶏の参鶏湯風【ワタナベマキさんの乾物レシピ】

食物繊維が豊富で旨みが凝縮している乾物。戻し汁とのダブル使いで、水に溶け出た食物繊維まで摂取できる、腸活にもってこいのワタナベマキさんのレシピを紹介。
  • 撮影・青木和義 スタイリング・矢口紀子 文・板倉みきこ

ジューシーな椎茸や骨付き鶏からのだしが加わった、滋養強壮鍋。

干し椎茸と骨付き鶏の参鶏湯風
干し椎茸の軸は笠から切り離し、細切りにして無駄なく使う。

【材料(2人分)】
干し椎茸(乾燥)3枚
鶏骨付きぶつ切り肉 600g
長ねぎ(青い部分)3本
朝鮮人参(あれば)1本
にんにく(つぶす)1かけ
しょうが(皮付き・薄切り)1かけ
干し椎茸の戻し汁 600ml(足りない場合は水をたす)
紹興酒(または酒)大さじ2
塩 小さじ1/3
青ねぎ(小口切り)適宜

【作り方】
1.干し椎茸は下記の方法で戻して石突きを取り、笠はそぎ切りに、軸は細切りにする。
2.鶏肉は鍋に入れ、かぶるくらいの水(分量外)を入れて中火にかけ、煮立ったら2分ほど煮て茹でこぼし、水で洗い水気を拭く。
3.鍋に1、2、長ねぎ、朝鮮人参、にんにく、しょうが、戻し汁、紹興酒を入れて強火にかけ、沸騰したら中火にする。
4.アクを取って蓋をし、弱火で25分煮て、塩を加える。好みで青ねぎをのせる。

[余りで作る、常備菜]干し椎茸の梅煮

【材料(作りやすい分量)】
干し椎茸(戻したもの)100g
梅干し 2個
A[干し椎茸の戻し汁(または水)2/3カップ みりん 大さじ2 酒 大さじ1]
醤油 小さじ1 

【作り方】
1.干し椎茸は軸を切り落とし、薄切りにする。
2.鍋に1、崩した梅干し、Aを入れて中火にかける。煮立ったら落とし蓋をして弱めの中火で汁気がなくなるまで15分煮る。最後に醤油を加え、火を止める。冷蔵庫で1週間保存可能。

[干し椎茸]戻し方

1.干し椎茸の表面の汚れをさっと払う。ボウルに入れ、かぶるくらいの水を加え、浮かないようペーパータオルで落とし蓋をする。
2.6時間以上浸して水気を切る(戻し汁はとっておく)。

乾物&戻し汁を余すことなく。食物繊維を効果的に、美味しく摂取。

栄養が豊富な旬の時季に収穫した、野菜や海産物を乾燥させた乾物は、水分が抜けている分、元の食材の持つ栄養が凝縮。特に食物繊維が豊富で、体の代謝に必須なミネラルもたっぷりだ。

「さらに食感がいいので、よく噛んで食べるから消化力が上がり、食べ応えも充分。胃腸が元気になる、太りにくい体作りには必須の食材だと思います」と、自身も大の乾物好きだという料理家・ワタナベマキさん。レパートリーが広がらないという声も多いが、実はエスニックの味付けとも好相性。そこで今回は、戻し汁まで活用した乾物のレシピを紹介してもらった。

「戻し汁を使えば、水に溶け出た食物繊維が有効に摂取でき、旨みもアップ。腸活料理としての完成度も上がります」

2〜3日に1度は乾物料理を作る。

切り干し大根、干し椎茸、かんぴょう、ひじきなど様々な種類を常備し、日々の料理に活用。出張のたびに各地の乾物を購入するのも習慣。ストックしやすく、いざというときの非常食にも。

寝る前に仕込んで戻し汁も活用する。

おいしいだしが出る乾物は、戻し汁まで上手に活用。干し椎茸は戻すのに時間がかかるので、就寝前に麦茶用ポットに水とともに入れておき、翌日、戻し汁はスープや煮物などに利用。

1袋戻して 余った分は簡単常備菜に。

開封後は、湿気や他の食品のにおいを吸収しやすいので、1袋全部戻してしまい、余った分は簡単常備菜にしておくといい。

ワタナベマキ

ワタナベマキ さん (わたなべ・まき)

料理家

乾物など、昔ながらの食材を使いながらも現代的でナチュラルな家庭料理が人気。近著は『ワタナベマキのいまどき乾物料理』(NHK出版)。

『クロワッサン』1085号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間