からだ

メルヘン須長さんが2週間で3kg痩せ。姿勢と食事内容の改善でお腹ぽっこり体形が変わった!

  • 撮影・岩本慶三 スタイリング・高島聖子 ヘア&メイク・村田真弓 文・石飛カノ

砂糖とおやつの置き換え&バランスのいい献立作りをマスター。

これまでの須長さんの主食をチェック!

ロールケーキ、バームクーヘン、クッキー、菓子パン、ミルクティー。小腹が空くと、ついこれらを口にする習慣が。

坂詰 次は食事についてです。

須長 はい。私、ケーキとかクッキーとか生クリームが大好きで、甘いものでお腹を満たすというダメな食生活の典型なんです。微糖のカフェオレも好きで1日4〜5杯は飲んでいます。飲まないと口寂しいというか。あと、冷蔵庫に絞るタイプのホイップクリームが入っていて、いっぱい絞ってコーヒーに入れたりもします。

坂詰 1日3回の食事はどうですか?

須長 日によって不規則なので3食というより昼、夜の2食プラス間食という感じです。

坂詰 野菜は毎食摂れていますか?

須長 嫌いじゃないんですけど食べるのが面倒くさいというか……。

坂詰 なるほど。今の食生活は脂肪をつけるために食べてる感じですね。

須長 うわ〜、最悪です〜!

坂詰 今のうちに改善しないと、今後の健康が心配です。一番気になるのは砂糖の摂り過ぎ。でも、これをやめるとストレスになると思うので、砂糖のかわりに甘味料を利用しましょう。甘みはあっても身体にほとんど吸収されないので、血糖値が上がりません。

須長 あ、じゃあ家で作ったカフェオレに甘味料を入れて持ち歩けばいいんですね!

坂詰 ホイップクリームは低脂肪生クリームと甘味料で作ってください。それからケーキなどのおやつを、ギリシャヨーグルトに置き換えてみるのはどうですか?

須長 ギリシャヨーグルト?

坂詰 高タンパク低脂質の濃厚なヨーグルトです。

須長 プリン派ですけどヨーグルトも食べられます。試してみます!

坂詰 もうひとつおすすめなのが、プロテインバー。これも糖が少なくてタンパク質が豊富。歯応えがあるので食べ応えがあります。いきなり甘いものをやめると後で反動がくるので、こうしたもので置き換えをしてください。

須長 生クリームもおやつもやめなくていいんですね。それならなんだかできそうです!

コンビニでは一汁二菜を意識して献立を組み立てる。

コンビニ食でバランスのいい食事を組み立てる。主食のおにぎり、主菜のハンバーグ、副菜のサラダに汁物はカップ味噌汁。覚えてしまえばコツは簡単。

主食、主菜、副菜、汁物。4つの要素を取り揃える。

坂詰 最後は献立の組み立てです。ごはんやパンなどの主食はエネルギー源、肉や魚の主菜は身体の材料、野菜は身体のバランスを整える調整役。ここに汁物を加えます。栄養バランスもいいし、身体への吸収がゆっくりなので腹持ちもよくなります。コンビニで食事を買うことはありますか?

須長 たまにあります。おにぎりとか唐揚げとか。

坂詰 もうひとつ加えるとしたら?

須長 えーと、野菜ですか?

坂詰 正解です。選ぶときに主食、主菜、副菜、汁物を揃えてください。タンパク源と野菜が入ったスープにおにぎりをプラスしてもいいですよ。

須長 ああ、なるほど! 自分でもこの機会に意識を変えて食事を改善したいと思います。痩せて、より沢口靖子さんぽくなったらうれしいです!

甘いものが食べたいときは置き換え食品で。

1本満足バー プロテインチョコ 140円※編集部調べ(アサヒグループ食品 TEL.0120-630-611)
ギリシャヨーグルトの、オイコス 脂肪0 プレーン・ 砂糖不使用 110g 160円※編集部調べ(ダノンジャパン TEL.0120-409-610)
甘味料の、ラカントS 顆粒 600g 1,900円※編集部調べ(サラヤ TEL.0120-40-3636)
1 2 3 4
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間