からだ

メルヘン須長さんが2週間で3kg痩せ。姿勢と食事内容の改善でお腹ぽっこり体形が変わった!

  • 撮影・岩本慶三 スタイリング・高島聖子 ヘア&メイク・村田真弓 文・石飛カノ
「“運痴”ですが、 すっきりお腹に なりたいです!」(メルヘン須永さん)

3つの筋トレを取り入れて、 ダイエット中の筋肉を維持。

坂詰 それと今回は簡単な筋トレも取り入れたいと思います。須長さん、運動経験は?

須長 最後に運動したのは高校の体育。驚くほど運動が苦手です。

坂詰 食事の改善法についてはあとでお話ししますが、ダイエットで食事を減らすと脂肪と一緒に筋肉も減っていきます。体重は落ちますが健康にはよくありません。そうならないよう筋肉を維持する努力が必要です。

須長 筋トレ、できるかな〜。筋肉は全然ないと思うんです。

坂詰 大丈夫です。運動が苦手な人のほうがエクササイズ効果が出やすいんですよ。筋トレはロボットみたいにゆっくりぎこちない動きのほうが効果的。スポーツのような滑らかな動きで行うと、逆に効果が期待できないんです。

須長 キツい運動は難しいですが、家の中でできることならがんばります。

坂詰 隙間時間でできる筋トレを3種目ご提案します。1種目3分、全部で10分以内にできますよ。

下半身、体幹、上半身を鍛える トレーニング。

1.椅子を背にして足を肩幅に開いて立つ。椅子は壁に寄せて固定する。つま先は正面に向ける。お尻をやや後ろに突き出して肋骨を引き上げ、両腕を前に伸ばし、床と平行にする。
2.息を吐きながら4〜5秒かけて膝と股関節を曲げ、お尻を座面につける。背すじは伸ばしたまま行う。息を吸いながらスッと立ち上がり、1の姿勢に戻る。6回繰り返すと効果的。

坂詰 まず1種目目は下半身の筋トレ。お尻を少し突き出して4〜5秒かけてゆっくり椅子に座ります。立つときはスッと立ちます。

須長 ゆっくり……こうですか?

坂詰 お尻をもっと突き出して。いい形です! 次は腰の運動です。椅子に座っておヘソを覗き込むように背中を丸めていきましょう。

1.椅子に浅く腰掛けて足を肩幅に開き、膝が軽く曲がる位置に踵を置く。手を頭の後ろで組み、目の真下に膝がくるように上体を前傾させる。背すじは伸ばしたままで。
2.息を吐きながら4〜5秒かけて、おヘソを覗き込むように背中を丸める。骨盤の角度はキープする。息を吸いながらスッと背すじを伸ばし、1の姿勢に。6回繰り返すと効果的。

須長 おヘソを、覗き込む?

坂詰 そうです。ゆっくりゆっくり。

須長 見た目より効きます〜。

坂詰 最後は腕立て伏せです。うつ伏せになって上体を反らした姿勢から肘を曲げて胸を床に下ろしていきます。

1.床にうつ伏せになり、両腕を伸ばして上体を反らす。両手は肩幅より広く開き、指先を開いて斜め45度外側に向ける。横から見たときに腕が床に対して垂直になるように。
2.息を吐きながら4〜5秒かけて両肘を曲げて胸を床に下ろしていく。この間、胸は張ったままで。息を吸いながら1秒で上体を反らせて 1の姿勢に戻る。6回繰り返すと効果的。

須長 わ〜、床に潰れてしまいます。

坂詰 手の位置をもう少し身体に近づけて。膝は床につけます。そうです! この3種目を1日おきに週3回行いましょう。日常生活ではできるだけ階段を使ってください。上るときはエスカレーターでも下るときは階段で。スクワットと同じ動きなので、下るだけで筋トレ効果が得られます。

須長 慣れないから大変です。でも、痩せるためなら!

1 2 3 4
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間