からだ
くらし

お湯を注ぐだけでこんなに旨い!「カリフラワーポタージュ玉」を使った本格レシピ。

  • 撮影・柳原久子 スタイリング・高島聖子 文・黒澤 彩

ブロッコリーと鶏ささみのポタージュ

茹でささみ
茹でブロッコリー

カリフラワーと似た食感のブロッコリーはやはり相性抜群。彩りよく、体に優しいスープ。少し物足りないと感じたら、粗びきこしょうをやや多めにふると、味が引き締まって満足感も増す。

【トッピング材料(1食分)】
茹でブロッコリー6切れ(25g)、茹でささみ(割く)1本(50g)、粗びき黒こしょう少々(最後にかける)

茹でささみの作り方

【材料】
鶏ささみ3本(150g)、塩小さじ1/4、酒大さじ1

【作り方】
1.
鶏ささみは、筋があれば取り、塩をふってなじませる。
2.小鍋に水1カップ、酒を入れて中火で熱する。沸いたら鶏ささみを加え、弱火にして3分茹でる。
3.火を止めてそのまま粗熱をとり、食べやすく割く。

茹でブロッコリーの作り方

【材料】
ブロッコリー1/2株(130g)、塩小さじ1/3

【作り方】
1.
ブロッコリーは小房に分け、さらに3〜4等分に切る。茎は硬い部分の皮をむき、1cm角の棒状にする。
2.小鍋に水1カップを入れて中火で熱する。塩、ブロッコリーを加えてさっと混ぜ、蓋をして1分30秒蒸し煮にする。
3.ざるに上げて水気を切る。

豆とにんじんのポタージュ

レンジ蒸しにんじん
ミックスビーンズ
粉チーズ

いろいろな種類の豆と野菜で栄養価が高く、ご飯いらずの一品。粉チーズは熱湯を注いだあと最後にかけることで香りが立つ。好みでパセリや刻んだハーブ、青ねぎなどをトッピングしても。

【トッピング材料(1食分)】
 レンジ蒸しにんじん大さじ2(20g)、ミックスビーンズ大さじ2(25g)、粉チーズ小さじ1(最後にかける)

レンジ蒸しにんじんの作り方

【材料】
にんじん1/2本(100g)、塩少々

【作り方】
1.
にんじんは皮をむいて縦に3mm厚さに切り、さらに2cm四方に切る。
2.
1を耐熱皿に広げて塩をふり、ふんわりとラップをかけ、電子レンジで2分加熱する。

髙山かづえ(たかやま・かづえ)さん●料理研究家。料理家・川津幸子さんのアシスタントを経て独立。最新刊『夜9時からの、癒しのスープ』(成美堂出版)など、スープの本が好評。

『クロワッサン』1012号より

1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間