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華やかでいて奥深い造形美の世界に浸る。東京都美術館『 『クリムト展 ウィーンと日本 1900』

文・知井恵理

写真ギャラリー

女の三世代 1905年 ローマ国立近代美術館 Roma, Galleria Nazionale d’Arte Moderna e Contemporanea.  Su concessione del Ministero per i Beni e le Attività Culturali 初来日の作品。テーマや構図、装飾的モチーフ、背景の象徴的表現などに円熟期のクリムトらしさが溢れる。
女の三世代 1905年 ローマ国立近代美術館 Roma, Galleria Nazionale d’Arte Moderna e Contemporanea. Su concessione del Ministero per i Beni e le Attività Culturali 初来日の作品。テーマや構図、装飾的モチーフ、背景の象徴的表現などに円熟期のクリムトらしさが溢れる。
ヘレーネ・クリムトの肖像 1898年 ベルン美術館(個人から寄託)Kunstmuseum Bern, loan from private collection 頭部ははっきりした輪郭、衣装は流れるような筆致と対比的な表現で、色彩はおさえながらも印象的な一点。
ヘレーネ・クリムトの肖像 1898年 ベルン美術館(個人から寄託)Kunstmuseum Bern, loan from private collection 頭部ははっきりした輪郭、衣装は流れるような筆致と対比的な表現で、色彩はおさえながらも印象的な一点。
ユディトⅠ 1901年 ベルヴェデーレ宮オーストリア絵画館 © Belvedere, Vienna, Photo : Johannes Stoll 「油彩画で金箔を使用した初の作品。以後 “黄金様式”と呼ばれる作品を生み出します」
ユディトⅠ 1901年 ベルヴェデーレ宮オーストリア絵画館 © Belvedere, Vienna, Photo : Johannes Stoll 「油彩画で金箔を使用した初の作品。以後 “黄金様式”と呼ばれる作品を生み出します」
華やかでいて奥深い造形美の世界に浸る。東京都美術館『 『クリムト展 ウィーンと日本 1900』

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