くらし

藤井恵さんの健康を支える、一日一品、栄養満点の納豆料理。

  • 撮影・青木和義 文・新田草子

簡単で栄養たっぷり、 納豆ドレッシングで いただくサラダ3種。

(1)茹で野菜 しょうが風味の納豆ドレッシングがけ

ごま油としょうがが効いた、和風味。
納豆を粒状のまま調味料と合わせて、ゴロゴロ野菜にかけて。野菜は旬のものを。根菜などともよく合う。

【材料】 
アスパラガス4本、いんげん10本、ブロッコリー1/2株、ドレッシング[納豆2パック、しょうが(みじん切り)1かけ分、米酢大さじ1、塩小さじ1/2、しょうゆ小さじ1、ごま油小さじ2]

【作り方】
1.
アスパラガスといんげんはさっと塩茹でにして食べやすい大きさに切る。ブロッコリーは小房に分け、好みの硬さに塩茹でする。
2.ドレッシングの材料をすべてボウルに入れて混ぜ、器に盛った1の野菜にかける。

(2)レタスと卵のサラダ 納豆フレンチドレッシング

定番の葉野菜サラダが新鮮な味わいに。
材料すべてを攪拌し、もったりとした状態に。ワインビネガーを使ったドレッシングは、パンにもぴったり。

【材料】
サニーレタス4枚、プチトマト6個、卵2個、粗挽き黒こしょう適宜、ドレッシング[納豆2パック、紫玉ねぎ1/6個、白ワインビネガー大さじ1と1/2、マスタード小さじ1、塩小さじ1/3、オリーブオイル大さじ1と1/2]

【作り方】
1.
サニーレタスはひと口大にちぎり、プチトマトは縦半分に切る。卵は好みの固さに茹でて殻を剥く。
2.ドレッシングの材料をすべてフードプロセッサーまたはミキサーに入れ、滑らかになるまで攪拌する。
3.1の野菜を器に盛り、4等分のくし形に切った卵を添えて、2のドレッシングをかける。好みで粗挽き黒こしょうをふる。

(3)にんじんとクレソンの エスニック納豆ドレッシング

ナンプラーと納豆の相性は抜群。
和えるサラダには、なじみのよいひきわり納豆を。ここでは粒納豆を刻んだ刻み納豆を使用。

【材料】
にんじん(小)1本、クレソン1把、ドレッシング[刻み納豆(またはひきわり納豆)2パック、ナンプラー小さじ2、砂糖小さじ1、レモン汁小さじ2、にんにくみじん切り少々、豆板醤小さじ1/2]

【作り方】
1.
にんじんは長さを半分に切り、千切りにする。クレソンは食べやすい長さに切る。
2.ドレッシングの材料をすべてボウルに入れて混ぜ、1を加えて和える。

*材料はすべて2人分です。

藤井 恵(ふじい・めぐみ)●料理研究家。『キユーピー3分クッキング』ほか、多数のメディアで活躍。大の日本酒党でもあり、居心地のいい居酒屋を見つけるのが得意。

『クロワッサン』997号より

1 2 3
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間