くらし

豆のマリネサラダ【飛田和緒さんの普段ごはんのレシピ】

手軽に毎日たっぷりと使った豆・ごま・海藻の普段ごはんを飛田和緒さんに教わりました。
毎日の食卓にのせたいから、手軽にできて量もしっかり摂れるのがいちばん。定番のひと品にぜひ加えてみて。
  • 撮影・青木和義

数種の豆を取り合わせて、彩りも栄養も豊か。

日持ちもするので、まずはサラダで。食べ飽きたら、炒めて目玉焼きに添えたり、オムレツの具材に。

【材料(作りやすい分量)】
水煮豆または蒸し豆など(撮影時はひよこ豆、キドニービーンズ、えんどう豆を使用)200g、赤玉ねぎ1/8個、ハム1枚、白ワインビネガー大さじ3、塩小さじ1/4〜1/3、こしょう少々、オリーブオイル大さじ3、刻みパセリ小さじ1 

【作り方】
1.赤玉ねぎ、ハムはみじん切りにする。
2.ボウルにすべての材料を合わせて混ぜ、30分ほどおいて味をなじませる。

飛田和緒(ひだ・かずを)●料理家。季節感あふれるレシピや常備菜の豊富なアイデアに定評あり。『おうち鍋』『雪平鍋で2品献立』『朝にらくする 春夏秋冬のお弁当』など著書多数。

『クロワッサン』997号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。