くらし

タレントのウイッキーさんが手みやげに推薦!スリランカ『ARRACK』の IDL オールドアラック。

  • 撮影・大嶋千尋 文・嶌 陽子

故郷、スリランカの魅力を伝える香り高いお酒。

「グッドモーニング!」の挨拶とともに始まる、「ウイッキーさんのワンポイント英会話」。あぁ、テレビで観ていた、という人も多いだろう。来日から半世紀以上、80歳を超えたウイッキーさんだが、軽妙な語り口は健在。今も毎日のように、あちこちのカルチャースクールで英会話を教える日々だ。健康の秘訣は?

「食べ物の好き嫌いは全くないですね。ヨーグルトは昔から欠かさず食べていて、自分で作っていた時期もあります。週に3日はアルコールと固形物をとらない
“断食日”。おかげさまで調子はいいです」

お酒は大好き。『ズームイン!!朝!』で一緒だった徳光和夫さんと二人、ロケ先で明け方まで飲み明かしたのも、楽しい思い出なんだとか。そんなウイッキーさんが愛してやまないのが、故郷スリランカの蒸留酒、アラックだ。

「このお酒は、スリランカのことを紹介するのにぴったりなんです。スリランカにたくさん生えているココナッツの木の花から樹液を集め、蒸留させたもの。木と木の間に張ったロープを伝いながら花を取るんですよ。香りがすごくよくて、女性も気に入ってくれます。ご家庭への手みやげにしても喜ばれるんです」

ウイッキーさん自身、最近家で飲んでいるのはもっぱらこれ。

「ロックにして、ライムを搾って少しずつ楽しむのが、いちばん好きな飲み方。ココナッツとライムの香りが調和していって、本当においしいですよ」

ところで、手みやげを贈るのは、日本に来てから始めたことだそうだ。

「スリランカにその習慣はなかったですね。でも、急に雨が降って、知らない人の家の軒先で雨宿りしているとお茶を出してくれる。そんな親切な人が多いです」

芳醇なお酒、ウイッキーさんの人柄とも重なる温かな気質。スリランカという国に、なんだか興味がわいてくる。

ウイッキーさん
タレント
1961年、留学生として来日。1979年より15年間、日本テレビ『ズームイン!!朝!』に出演、人気を博す。大学教授などを経て、現在はカルチャースクールでの英会話講師や講演活動を行っている。

アラック●問合せ:サユリインターナショナル 電話番号047-441-7205(受付は平日9時〜17時) いくつか種類のある中でもウイッキーさんのお気に入りは、香り豊かで口当たりのよいオールドアラック750㎖1、600円。ココナッツの蒸留酒を乾燥させたチーク樽で熟成。アルコール度数33・5パーセント。オンラインストア「ARRACK」にて販売中。
http://arrack.jp/

『クロワッサン』987号より

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE