くらし

『みんげい おくむら』主人の奥村 忍さんが手みやげに推薦!「みつはし」の「蜜入り落花生」

  • 撮影・黒川ひろみ 文・辻さゆり

白糖蜜で殻ごと煮込んだ、落花生の半生菓子。

千葉県の良質な落花生を殻のまま茹で、独自の白糖蜜で煮込み、グラニュー糖をまぶして自然乾燥させたもの。蜜入り落花生 210g入り650円、360g入り870円。

手仕事の生活道具を扱うウェブショップ『みんげい おくむら』のオーナー、奥村忍さんがここ数年手みやげに持って行っているのが、千葉県にある『みつはし』の蜜入り落花生だ。

「船橋に住んでいるので、特産物である落花生のお菓子をよく手みやげにしていました。だけど、これは沖縄に住んでいる友人に聞くまで知らなかった。食べてみたいと思い、普段手みやげを買う店に行ったら、あったんですね。落花生の殻そのものが蜜漬けになっていて、殻を割って中のピーナッツをチュッと食べるのがおもしろい。食べ終えた殻もお湯をかければ、少し甘いドリンクになります」

落花生といえば乾燥させたものを思い浮かべる人が多いが、地元の人たちが子どもの頃から親しんでいたのは茹で落花生のほうだという。

「そのおいしさを認識している人が少ないことを大人になって知り、驚きました」

月のうち3分の2は全国の手仕事の産地を巡って旅をする。手みやげを選ぶ基準は「大げさにならないもの」。

「渡されたほうが恐縮することなく、さっと食べられるもの。2〜3泊くらいの出張だとバックパック1つで行くので、そこにパパッと詰められるもの。あとは地元の千葉を感じてもらえるものですね」

奥村さんは実店舗を持たず、ウェブショップだけで販売している。

「民藝を扱ってきた老舗の商売を邪魔することなく間口を広げていければいいな、と。僕自身ができるだけ作り手さんのもとへ足を運ぶ時間を持ちたかったのも、実店舗を持たなかった理由の一つです」

コロナ禍になる前は、中国に足繁く通い、2020年には本も出版している。

「商売というよりは人とのつながり。海外へ行きやすくなったら真っ先に再訪して、無事で良かった、また一緒に何かやっていこうという話をしたいですね」

みつはし 本社・工場
千葉県長生郡白子町牛込3918・8 
TEL.0475・33・5266(土・日・祝日休)
インターネットでも販売している。http://www.mituhasi.com/

奥村 忍

奥村 忍 さん (おくむら・しのぶ)

『みんげい おくむら』主人

1980年、千葉県生まれ。大学を卒業後、各国を放浪。商社やメーカーを経てWEBショップ『みんげい おくむら』を2010年にオープン。著書に『中国手仕事紀行』(青幻舎)。全国の魚料理にも詳しい。

『クロワッサン』1078号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間