暮らしに役立つ、知恵がある。

 

タレントの江口ともみさんが手みやげに推薦!「dill」の「ケークサレ」

撮影・黒川ひろみ 文・辻さゆり

野菜や肉、魚などがたっぷり入った惣菜ケーキ。

dillの「ケークサレ」写真左6つは「ベーコンとキノコと小松菜」などが入った〈ケークサレ 6種のアソートセット〉(2,280円)、右3つは「りんごと4種のベリー」などの〈ガトーインビジブル〉(1/8カット各300〜330円)。
dillの「ケークサレ」写真左6つは「ベーコンとキノコと小松菜」などが入った〈ケークサレ 6種のアソートセット〉(2,280円)、右3つは「りんごと4種のベリー」などの〈ガトーインビジブル〉(1/8カット各300〜330円)。

タレントの江口ともみさんお気に入りの手みやげは、横浜にある『dill』のケークサレ。
サレとはフランス語で「塩」を意味し、ケークサレは野菜や肉、魚を使った甘くないケーキ。

『dill』では国産小麦粉に菜種油、パルメザンチーズをベースにし、通年では具材の違う6種類を販売している。江口さんがよく手みやげで持っていくのは、それを1切れずつ詰め合わせた「6種のアソート」。

「女性って全部の味を試したくなりません? だからいろいろな味を楽しめるものにしています。しっとりしているので、子どもから高齢の方まで楽しんでいただける。食べきれなかったら冷凍できるのもいいですね。私は朝食に食べることもあるし、ワインのつまみにもしています」

『dill』を運営しているのはアパレル関係の会社。ある日、ホームパーティでメンバーの一人がケークサレを作ってきて、あまりのおいしさに社長が感動し、もっとたくさんの人に食べてほしいと専門店をつくったのだそうだ。

「主人の芸名が『つまみ枝豆』なので初めてお店に行った時、『枝豆は使ってないのね』という話をしたんです。そしたら、その後『期間限定ですが、枝豆入りを作りました!』と連絡が。さっそく二人でお店に行って動画を撮りました」

おしどり夫婦としても有名な江口さんと枝豆さんは食べ物の好みも似ている。

「結婚26年目ですが、今となっては血がつながってたんじゃないかと思うくらい。よく、仲がいいのはなぜ、と聞かれるけれど、感謝の気持ちを声に出して伝えるといった小さなことを積み重ねているからかな。言いにくい時は、ぬいぐるみの『もぐたろう』に伝えてもらっています」

もぐたろうをはじめ、自宅にあるぬいぐるみは今や102体!

「だから我が家に来ると、視線があちこちから飛んで来てすごいですよ(笑)」

タレントの江口ともみさんが手みやげに推薦!「dill」の「ケークサレ」

ディル
神奈川県横浜市西区霞ケ丘8・2
TEL.045・341・3660 
営業時間:10時〜19時、無休。
通信販売も行っている。https://dill.base.shop/

  • 江口ともみ

    江口ともみ さん (えぐち・ともみ)

    タレント

    東京都生まれ。『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日系)、ラジオ『三宅裕司サンデーヒットパラダイス』(ニッポン放送)などに出演中。もぐたろうが登場するYouTube「まめもみもぐたろう」を配信。

『クロワッサン』1080号より

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

  1. HOME
  2. くらし
  3. タレントの江口ともみさんが手みやげに推薦!「dill」の「ケークサレ」

注目の記事

編集部のイチオシ!

人気ランキング

  • 最 新
  • 週 間
  • 月 間

オススメの連載