モデル、女優の目黒真希さんが手みやげに推薦!『セドリック・カサノヴァ』のオリーブオイル | レシピとグルメ | クロワッサン オンライン
くらし

モデル、女優の目黒真希さんが手みやげに推薦!『セドリック・カサノヴァ』のオリーブオイル

  • 撮影・大嶋千尋 文・嶌 陽子

ホームパーティーにも最適な、上質のオリーブオイル。

仲良しの家族同士で集まって、気楽なホームパーティーをする機会が多いという目黒真希さん。

「友人の家にお呼ばれすることもありますが、我が家でも月2回ほど開いています。夫が料理好きで、和洋中など、何でも作るんです。料理に合わせたテーブルセッティングも、毎回楽しんでいます」

今回紹介してくれたオリーブオイルも、つい数カ月前に開いたホームパーティーで出合ったものだ。

「食通の友人が、手みやげに持ってきてくれたんです。青々しい香りと、これまでにない、濃厚な味わいに感激しました」

『セドリック・カサノヴァ』は、パリに本店をかまえる、シチリア産オリーブオイルとシチリア食材の専門店。厳選された畑のオリーブを使ったオイルは、パリでも一流シェフたちに愛されているという。東京の神宮前にある店には、常時7種類ほどが並ぶ。目黒さんもさっそく出かけて、味見をしたうえで何種類かを購入したそうだ。写真は、4品種のオリーブを一緒に搾った「FR」で、比較的マイルドな味わい。

「シンプルにパンにつけるのはもちろん、先日は、スライスした生のマッシュルームに、塩とこのオリーブオイルだけをかけて食べたら、本当においしかったです。ヴィシソワーズに少し垂らしても、風味がぐっとよくなりましたね。次はどんなふうに使うか、考えるのも楽しいです」

大のお気に入りになったこの一品。今度は、自分がホームパーティーに招かれた際の手みやげにしようと決めている。

「仲間うちのホームパーティーでは、ホストにその日の料理の大体のメニューを聞いて、それに合う調味料や食材を手みやげに持ち寄ることも多いんです。当日、皆で楽しむこともできるし、もし余っても、ホストの家で使ってもらえますし。このオリーブオイルは、ぜひバゲットやチーズと一緒に持っていきたいですね」

目黒真希さん
めぐろ・まき モデル、女優 
1972年、宮城県生まれ。モデルとして多くの雑誌・広告などで活躍中。2003年より女優の活動を始める。最近はマットピラティスインストラクターの資格を取得し、さらに活躍の場を広げている。

セドリック・カサノヴァ●東京都渋谷区神宮前3-1-14 1F 電話番号03-6721-0434 写真の「FR」(フランコの山のオイル)は500ml 4,800円。ほかにも6種類ほどのオリーブオイルがある(時期によって異なる)。オンラインショップにて購入可能。
http://cedriccasanova.jp/

『クロワッサン』977号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE