くらし

【玉ねぎトマトソース+サーモン】アレンジ自在、冷凍つくりおき節約レシピ

余りがちな食材を、時間のあるときに調理して冷凍庫へ。アレンジするだけで、手抜き感ゼロの節約レシピに変身。今回は魚や鶏肉とも相性のいいトマトソースの作り方とアレンジレシピ。
  • 撮影・小林キユウ 文・新田草子

料理家井澤由美子さん考案の非加熱調味液&アレンジレシピの概要と保存方法のコツは【甘酒クリームソース+えび】の記事を御覧ください。

井澤由美子さん考案の、非加熱調味液&アレンジレシピ

【玉ねぎトマトソース+サーモン】玉ねぎたっぷりのトマトソース。 魚の切り身や、鶏肉と相性よし。

[材料(作りやすい分量)] 
トマトピューレ 500g
メイプルシロップ(なければきび砂糖) 大さじ2
玉ねぎ 2個
にんにく(つぶす) 1かけ
コンソメスープの素(顆粒) 大さじ1
サーモン 4切れ
醤油 少々

[作り方]
1. サーモンは2切れを3〜4等分に、残りはそのままバットに入れ、醤油をふりかけておく。
2. 玉ねぎは皮をむき、縦に深さ3㎝くらいの切り込みを8カ所入れてラップに包み、電子レンジ(600W)で6〜7分、柔らかくなるまで加熱する。
3. トマトピューレ、にんにく、メイプルシロップ、コンソメスープの素をジッパー付き保存袋に入れて混ぜる。2の玉ねぎを加えて袋の上から押しつぶし、全体になじませる。
4.  3の袋に1を加えてなじませ、平らな状態にして冷凍する。

魚の切り身は、そのままと、3〜4等分の2パターンで漬けておくと便利。
1 2 3
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE