【レンジにおまかせ、涼しく料理】チキンラタトゥイユ/なすの豚バラ巻きしょうがだれ/サーモンのアクアパッツァ風
撮影・澤木央子 スタイリング・久保百合子 文・長谷川未緒
ともすると“手抜き”と誤解されがちなレンジ料理だが、「むしろ火を使うより、おいしく効率的に作れるものもあります」と話すのは、料理家の堤人美さん。
電子レンジは蒸し物が得意。今回はさらに、煮物や炒め物風など、多彩なレシピを紹介してくれた。
チキンラタトゥイユ
《10分+3分》
野菜を鶏肉より少し大きめに切れば、一緒に加熱しても火の通りにムラが出ない。最後はラップを外して加熱すると余分な水分が飛び、煮込んだような味わいに。
【材料(2人分)】
ズッキーニ…1本(200g:2cm厚さのいちょう切り)
黄パプリカ…1/2個(75g:3cm角)
玉ねぎ…1/2個(100g:3cm角)
ミニトマト…6個(へたを除く)
塩…小さじ1/4+1/4
乾燥ミックスハーブ…小さじ1/3
鶏もも肉…小1枚(200g:ひと口大に切る)
こしょう…少々
オリーブ油・白ワイン…各大さじ1
【作り方】
1. 野菜を耐熱ボウルに入れ、塩小さじ1/4、ハーブを振って混ぜる。鶏肉に塩小さじ1/4、こしょうで下味をつけ、耐熱ボウルに加え、オリーブ油と白ワインをかける。
2. ふんわりとラップをし、600Wの電子レンジで10分加熱。全体を混ぜ、ラップなしでさらに3分加熱。
なすの豚バラ巻きしょうがだれ
《6分》
なすは皮をむくことで口当たりがよくなり、肉の旨みも中までしみこむ。まぶした片栗粉により自然なとろみがつき、しょうがの効いたしょうゆだれがよく絡む。
【材料(2人分)】
なす…2本(150g:皮をむいて7mm角の棒状に切り、水に5分さらす)
片栗粉…小さじ2
豚バラ薄切り肉…5枚(150g:半分の長さに切る)
塩・こしょう…各少々
A[しょうがのすりおろし…大さじ1、ごま油・酒・しょうゆ…各大さじ1、砂糖…小さじ1/2]
香菜…適量
【作り方】
1. なすはさっと水けを切り、片栗粉をまぶす。
2. 豚肉に塩・こしょうで下味をつける。①を10等分して、豚肉を1枚ずつ巻く。
3. 耐熱皿にのせ、混ぜ合わせたAをかける。ふんわりとラップをし、600Wの電子レンジで6分加熱。
4. 香菜を添える。
サーモンのアクアパッツァ風
《6分》
サーモンは塩を振って余分な水分を出しておけば、レンジ加熱でも生臭さなし。タイムと白ワインが香るスープと、ほどよく食感を残した玉ねぎも格別。
【材料(2人分)】
サーモン…2切れ(200g)
塩小さじ…1/3+1/2
こしょう…少々
玉ねぎ…1/2個(100g:薄切り)
にんにくの薄切り…1かけ分
オリーブ…10個
ミニトマト…6個(へたを除く)
白ワイン…1/4カップ
水…150ml
オリーブ油…大さじ1
タイム…3~4本
【作り方】
1. サーモンに塩小さじ1/3を振り、10分ほどおく。出てきた水分を拭き、こしょうを振る。
2. 耐熱皿に玉ねぎを入れ、サーモンをのせ、にんにく、オリーブ、トマトを入れる。白ワインと塩小さじ1/2を溶いた水、オリーブ油、タイムを加える。
3. ふんわりとラップをし、600Wの電子レンジで6分加熱。
『クロワッサン』1170号より
広告