さつまいもの甘酒煮【ヒャダインの台所 Vol.228】
人気音楽クリエイター・ヒャダインさんが度々SNSでアップする食事が美味しそう、もっと食事の内容を詳しく知りたいとクロワッサンオンラインでレシピを連載中。今回は、さつまいもの甘さを生かした簡単レシピを教えてもらいました。
今日のメニュー。
さつまいもブームがすごいですね。第四次さつまいもブームらしいですよ。1次は江戸時代、という。どこまで遡ってんねん、て話ですが。さつまいもフェスとかやったらめっちゃ集客するというニュースも見ました。確かにさつまいもにしか出せない甘みと香りと風味ってありますよね。私も大好きです。で、今回どうしようか、と思ったんですが優しい甘みを殺したくなかったのではちみつや砂糖やみりんは避けて、あえて甘酒で煮てみました。結果、なかなか美味しいです。まあ麹は高熱で死んでしまうのですがその「死骸」も体にいい、と聞いたので遠慮なく沸騰させました甘酒。甘さが砂糖のそれとは違って米の甘みが効いていてさつまいもの甘さとの相性バツグンです。あとしっとりするし、パサパサもしないしいい感じです。大学芋みたいに黒ゴマかけたりレモンと一緒に煮ても美味しいかもしれませんね。
【さつまいもの甘酒煮のヒャダイン流レシピ】
材料
さつまいも 1本
甘酒 250ml
水 1カップ
作り方
1、さつまいもを互い違いに半分皮を剥く
2、程よい幅に切る
3、鍋に甘酒と水を入れて沸騰させてさつまいもを入れて落し蓋をする
4、汁が10%くらいになったら火を止めて冷蔵庫で冷やしたらできあがり!