くらし

アジアン気分を味わえる、ココナッツクリームシチュー【ヒャダインの台所 Vol.138】

人気音楽クリエイター・ヒャダインさんが度々Twitterでアップする食事が美味しそう、もっと食事の内容を詳しく知りたいとクロワッサン オンラインでレシピを連載中。
今回は2022年にハマったスパイスカレーを作るためにストックしている材料で、一品つくってもらいました!

今日のメニュー。

Photo:ヒャダインさん

私、2022年にカレー作りに開眼しまして材料を常にストックしてるんですね。特にココナッツミルクは何処でも売ってるわけじゃないんで多めに買っております。
今回カレー以外でも使いたいなあと考えてスーパーをうろちょろしてたらパクチー、もしくは香菜が安く売ってるではありませんか。シャンツァイ、パクチー、コリアンダー、いろんな呼び方があるもんですね。ポイっとカゴに入れたら気分はもうエスニック。補助メンバーとしてしめじもスタメン入りです。で、経験則からパクチーって加熱しすぎたらしなしなになって、冷蔵庫の片隅から発見されたかいわれ大根みたいになるんですよね。なので少し炒めたらすぐ煮る方向へ。
肝心の味ですが、香味野菜とナンプラーがココナッツミルクと素敵なセッションをしていて美味い!
今回はストイックバージョンで具材がしめじだけでしたが薄切りにしたじゃがいもとかも合いそう。もちろん従来のクリームシチューのあの感じとは違いますがまた作りたいな、と思える味でした。思いつきで料理をするのも悪くないもんですね。

【ココナッツミルクのアジアンクリームシチューのヒャダイン流レシピ】

材料
鶏もも肉 400g
パクチー 4束
しめじ 1/2袋
ココナッツミルク 400cc
ナンプラー 大さじ2
酒 大さじ2
にんにく ひとかけ
しょうが ひとかけ
サラダ油 適量

作り方
1.鶏の皮を剥いで食べやすい大きさに切る。
2.薄く切ったニンニクと千切りにしたしょうがをフライパンでサラダ油で弱火で香りを出す。
3.鶏肉を混ぜ入れて色が変わるくらいまで炒める。
4.しめじをいれて炒める。
5.パクチーを入れて30秒ほどたったらナンプラーとココナッツミルクを入れて蓋をして中弱火で15分ほど煮る。
6.しっかり鶏肉に火が通ったらできあがり!

ヒャダイン

ヒャダイン

音楽クリエイター

本名、前山田健一。1980年大阪府生まれ。3歳の時にピアノを始め、音楽キャリアをスタート。
作詞・作曲・編曲を独学で身につける。京都大学を卒業後2007年に本格的な音楽活動を開始。
動画投稿サイトへ匿名のヒャダインとしてアップした楽曲が話題になり屈指の再生数とミリオン動画数を記録。タレントとしても多数のTV、ラジオレギュラー番組に出演。初の著書「ヒャダインによるサウナの記録2018~2021」が発売中。料理歴は10年。得意料理はぶり大根。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間