くらし

「うまーーい!」と叫ぶ、焼き芋スイートポテト【ヒャダインの台所 Vol.133】

人気音楽クリエイター・ヒャダインさんが度々Twitterでアップする食事が美味しそう、もっと食事の内容を詳しく知りたいとクロワッサン オンラインでレシピを連載中。
今回はブームになっているさつまいもを使ったスイーツを紹介してもらいました!

今日のメニュー。

Photo:ヒャダインさん

最近さつまいもブームですねー! 韓国グルメの影響はでかいみたいですが女性の中でさつまいも熱が凄いようです。さつまいもフェスとかに長い行列ができているなんていうニュースも観ました。確かに美味しいんですよ。ただ甘いだけじゃなく風味も香りもゴージャスだし。

で、私数あるスイーツの中でスイートポテトが大好きなんですね。パン屋さんに行っても必ず買ってしまう。今回それを焼き芋から生成しようとちょっと手間をかけてみました。というのも色々やった結果、一定の温度で長時間焼く焼き芋が一番さつまいもの甘みを引き出すよなあ、という結論に至ったからです。
まあ途中が面倒くさい! 熱いうちに皮をむかなきゃいけないから大変だし、何より時間がかかる。しかしバターを混ぜてあつあつの時に試食した時「うまーーい!」と叫んでしまいました。アイスに載せてもいいし、もちろんそのままでもいいし。常備スイーツとしても優秀です。

【焼き芋スイートポテトのヒャダイン流レシピ】

材料
さつまいも 1本
バター 10g

作り方
1. オーブントースターにアルミホイルをひいて、200度に設定してさつまいもの片面を25分焼く。
2. 裏返してもう片面は20分ほど焼く。
3. 竹串を通してすっと通ったら取り出して皮をむく。
4. 容器に中身を入れてバターを溶かしてよく混ぜ合わせたらできあがり!

ヒャダイン

ヒャダイン

音楽クリエイター

本名、前山田健一。1980年大阪府生まれ。3歳の時にピアノを始め、音楽キャリアをスタート。
作詞・作曲・編曲を独学で身につける。京都大学を卒業後2007年に本格的な音楽活動を開始。
動画投稿サイトへ匿名のヒャダインとしてアップした楽曲が話題になり屈指の再生数とミリオン動画数を記録。タレントとしても多数のTV、ラジオレギュラー番組に出演。初の著書「ヒャダインによるサウナの記録2018~2021」が発売中。料理歴は10年。得意料理はぶり大根。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間