くらし

個性派だけど、食べやすい白ネギの肉巻きナンプラー風味【ヒャダインの台所 Vol.139】

人気音楽クリエイター・ヒャダインさんが度々Twitterでアップする食事が美味しそう、もっと食事の内容を詳しく知りたいとクロワッサン オンラインでレシピを連載中。
今回は、風邪予防にもいいねぎをナンプラーで味付けしたおかずを紹介してもらいました。

今日のメニュー。

Photo:ヒャダインさん

今回のテーマがネギ。白ネギは毎回スーパーで購入するヘビロテ野菜です。
まず毎回一本みそしる作成に使います。卵焼きにも入れることが多々ですし、煮物や鍋物にも必須。

そんな大好きネギなんですが今回肉巻きにしてみました。今までアスパラやズッキーニなどを肉巻きにしてきた人生ですが身近にあるネギを巻くのは初めて。でもまあ肉を巻いてりゃなんでも美味しいのよ。
しかし普通に巻いても面白くないので醤油ではなくナンプラーにしました。肝心の味ですができたて直後はネギがとろっとアチアチでやけどするから注意! 今回にんにくやしょうが、レモングラスなどスパイスをあえて使わずにシンプルに作ったのですがナンプラーの個性の強さとネギの風味がダイレクトに感じられて美味しい! 歯ごたえもしっかりしているので肉から抜け落ちることもなく食べやすいですね。

パーティーにもちょろっと出しても面白いかも。まあパーティーなんてしないんですけどね!

【白ネギの肉巻きナンプラー風味のヒャダイン流レシピ】

材料
白ネギ 2本
しゃぶしゃぶ用豚肉 200g
ナンプラー 大さじ2
みりん 大さじ2
酒 大さじ2
はちみつ 小さじ2(もしくは砂糖大さじ2)

作り方
1. 白ネギの白い部分を4センチくらいに切る。
2. バラ肉にくるくると巻いていく。
3. テフロン加工したフライパンを温めてオイルなしで豚肉のつなぎ目を下にして並べていく。
4. 両面に焼き色がついたら調味料を全部混ぜ入れて蓋をしてネギに熱を通す。
5. 5分くらい様子をみて一個一個ひっくり返してタレを裏にもつけてふたを外して3分くらい煮詰める。
6. 汁気がなくなったらできあがり!

ヒャダイン

ヒャダイン

音楽クリエイター

本名、前山田健一。1980年大阪府生まれ。3歳の時にピアノを始め、音楽キャリアをスタート。
作詞・作曲・編曲を独学で身につける。京都大学を卒業後2007年に本格的な音楽活動を開始。
動画投稿サイトへ匿名のヒャダインとしてアップした楽曲が話題になり屈指の再生数とミリオン動画数を記録。タレントとしても多数のTV、ラジオレギュラー番組に出演。初の著書「ヒャダインによるサウナの記録2018~2021」が発売中。料理歴は10年。得意料理はぶり大根。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間