暮らしに役立つ、知恵がある。

 

大根のロースト【タサン志麻さんのレシピ】

時間をかけてじっくり作る家庭料理やおもてなしにおすすめの一品を提案します!

撮影・青木和義 ヘア&メイク・田中舞子(ヴァニテ) スタイリング・大関涼子(料理) 文・盆子原明美

大根のロースト

大根のロースト【タサン志麻さんのレシピ】

大根をステーキ風にメイン料理として楽しむ。

【材料(2~3人分)】
大根……1/2本(3~4cmの輪切り)
塩……3つまみ
こしょう……適量
タイム……適量
ローリエ……1枚
チリパウダー……少々
オリーブオイル……大さじ1

バルサミコソース
 バルサミコ酢……50ml
 醤油……小さじ1
 はちみつ……小さじ1

【作り方】
1.オーブンを200度に予熱する。
2.天板にクッキングシートをしき、大根を並べる。
3.大根に塩、こしょう、チリパウダー、オリーブオイルをふる。
4.3にタイム、ローリエをのせ、200度のオーブンで40分くらい焼く。
5.バルサミコソースを作る(フライパンにバルサミコ酢を入れ、半分の量になるまで煮詰める。醤油を加えてさらに煮詰め、最後にはちみつを加えて混ぜ合わせる)。
6.焼きあがった大根を皿に盛り、5のソースとオリーブオイル(分量外)を添え、好みでこしょうをふる。

●大根には水分があるので、味のアクセントにスパイスを。スパイスはチリパウダー以外にも好みのもので。
●カブ、ズッキーニ、トマトなどの野菜でもおいしく作れます。

大根のロースト【タサン志麻さんのレシピ】

大根1切れずつにていねいに調味料をふったら、あとはオーブンでじっくり焼きあげるだけ。

大根のロースト【タサン志麻さんのレシピ】

バルサミコ酢は煮詰めて酸味を飛ばし、はちみつを加えてコクを出す。冷めるととろみが出る。

  • タサン志麻

    タサン志麻 さん (タサン・しま)

    家政婦、料理人

    フレンチのシェフからフリーランスの家政婦に転身、予約が取れないほどの人気に。著書は『志麻さんのサクッと作れる極上おつまみ』など多数。

『クロワッサン』1111号より

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

  1. HOME
  2. くらし
  3. 大根のロースト【タサン志麻さんのレシピ】

注目の記事

編集部のイチオシ!

人気ランキング

  • 最 新
  • 週 間
  • 月 間

オススメの連載