くらし

白菜のグラタン【タサン志麻さんのレシピ】

時間をかけてじっくり作る家庭料理やおもてなしにおすすめの一品を提案します。
  • 撮影・青木和義 ヘア&メイク・田中舞子(ヴァニテ) スタイリング・大関涼子(料理) 文・盆子原明美

白菜のグラタン

とろとろの白菜とホワイトソースを熱々のうちにいただく。

【材料(2~3人分)】
白菜……1/4個(芯をつけたまま縦半分に切る)
オリーブオイル……大さじ2
水……200ml
コンソメキューブ……1個
ハム……4枚

ホワイトソース
 バター……20g
 小麦粉……20g
 牛乳……350ml

シュレッドチーズ……適量
塩……適量
こしょう……適量

【作り方】
1.フライパンにオリーブオイルをひき、強火にかける。フライパンがしっかり温まったら、白菜の断面を下にして並べ、芯の部分を木べらなどで押さえながら焼き色をつける。
2.白菜の両面に焼き色をつけたら水とコンソメを加えて蓋をし、弱火で30分ほど煮込む。(この間にオーブンを230度に温めておく)
3.汁が煮詰まったら、塩とこしょうを加えて味を調える。
4.ホワイトソースを作る(鍋にバターを入れて弱火にかけ、小麦粉を加えてしっかり混ぜ合わせ、ふつふつと沸いてきたら、牛乳を一気に加えて混ぜ合わせる)。
5.耐熱皿に3の白菜を並べてハムを巻き、ホワイトソースをかけてチーズをまぶす。
6.230度のオーブンで15分くらい焼く。

●白菜は焼くと旨味が出ます。油が少なすぎると焼き色がつきにくいです。

白菜は焼き始めの段階では浮きやすいので、フライパンにぎゅっと芯の部分を押しつける。

白菜を焼いた後に加えたコンソメスープが、白菜にすっかり染み込むまで煮込むのがポイント。

ホワイトソースは少し緩めの状態で、白菜を巻いたハムの上から全体にたっぷりかける。

タサン志麻

タサン志麻 さん (タサン・しま)

家政婦、料理人

フレンチのシェフからフリーランスの家政婦に転身、予約が取れないほどの人気に。著書は『志麻さんのサクッと作れる極上おつまみ』など多数。

『クロワッサン』1111号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間