くらし

粮理家、ウェルネスフードスタイリストの松見早枝子さんが手みやげに推薦!『プチグレース』の「雪月花とスノーボール」

  • 撮影・青木和義 文・辻さゆり

口に入れるとホロリとほどける、やさしい焼き菓子。

1975年創業の焼き菓子店で、「雪月花」「スノーボール」「ショートブレッド」の3品のみを販売。国産の原料にこだわり、添加物を使うことなく手作りしている。「スノーボール」(15個入り)1、700円、「雪月花」(12個入り)1,700円。電話にて要予約。

心と体を元気にする料理レシピを数多く提案している松見早枝子さんオススメの手みやげは、東京・荻窪にある焼き菓子の店『プチグレース』の「雪月花」と「スノーボール」だ。

「もともと母が好きで、よく買ってきてくれたものです。とにかく食感が独特。あんなに口溶けがよくてやさしいお菓子は食べたことがありません。年齢を問わず、どなたに差し上げても『想像と違ってびっくりした』と喜ばれます」

原材料は共に、小麦粉、バター、砂糖、胡桃、シナモンとシンプル。けれども、口に入れた時のホロリとしたほどけ方、鼻に抜けるシナモンの香りが微妙に違う。

「たぶん、形や粉糖の量の違いなのではないでしょうか。どちらも好きなのですが、『雪月花』のほうが紙に包まれているので持ち運びしやすいため、手みやげにすることが多いですね。日本茶にも合うので、料理教室の和食のレッスンの後に、生徒さんにお出ししたこともあります。今は息子さんが手伝っておられるようですが、おばあさまがずっと一人で手作りされていて、ずっと変わらない味。お店もショーケースなどはなくて、誰かのおうちにお邪魔したような雰囲気です」

『プチグレース』のように、長く良いものを作り続けている日本のもの作りを応援したいと、松見さんが力を入れているのが、滋賀県の近江麻(おうみあさ)をはじめ日本の生地を使ったテーブルウェアだ。

「麻は北欧やフランス、中国で多く作られているのですが、日本のものは上質でダマがなく、すごくきれい。だけど、高価だから生地を作る工房がどんどんなくなっているんです。地味だけれどコツコツと上質なものを作っているところが日本にはまだたくさんある。今後はそんな繊細で美しい日本のものを、テーブルウェアを通じて全国の人に紹介していきたいなと思っています」

●プチグレース
東京都杉並区荻窪2・21・13 
TEL.03・5930・9707
営業時間:10時〜18時、日曜・祝日休。

松見早枝子

松見早枝子 さん (まつみ・さえこ)

粮理家、ウェルネスフードスタイリスト

2003年度ミス・インターナショナル日本代表を経て料理研究家に。"おもてなし"と"エイジングケア"をテーマにした料理教室Tronc主宰。著書に『雑穀、豆、野菜できれいになるレシピ』など。

『クロワッサン』1104号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間